園日記

Let’s challenge!  Let’s enjoy!

全クラス そら組(4歳児) PICKUP

先日GreenHouse板宿園の運動会を開催しました。そら組さんは、4歳児ですが保育園の中で一番大きいクラスなので『はじめのことば』を言ったり、用具の片付けを手伝ったり、とてもはりきっていました。😉

                   

 今年の保育園のテーマは『Let’s challenge! Let’s enjoy!』

                  

 そら組の子どもたちも、4月からこのテーマにそっていろいろなことに挑戦してきました。正課プログラムの体操で取り組んできた運動あそびもはじめは、なかなかうまくできずにあきらめていたことも繰り返し楽しむ中でだんだんできるようになっていくことに嬉しさを感じ、いろいろなことに積極的に取り組めるようになりました。👧👦

今まで頑張ってきたことを忍者修行にイメージを繋げたことで子どもたちのやる気は何百倍に(笑)😆特に変身の術のブリッジでは、はじめは手の力で体を支えることが難しく「だめだ!」「背中がいたい!」言っていたAくんもBくんができるようになったことで「どうやったらできるの?」と質問攻めに。体操の先生にコツを聞いてみたり、筋力をつけるために嫌いな物もしっかり食べられるようになったり、「ブリッヂができるようになりたい!」という強い思いからいろいろなことに前向きに取り組めるようになり、最終ブリッヂができるようになってみんなに見てもらい大喜び⭐️

忍者修行も一人技の個人の頑張りからスタートして、最後の修行は友だちと力を合わせてパラバルーンに挑戦!どうやったらうまくパラバルーンが広がるかやそれぞれの運動あそびに『針山の術』や『蜘蛛の巣くぐりの術』など技の名前をつけたり、子どもたち中心にどんどん忍者修行の世界は広がりみんなで楽しむことができました。😌✨

             

            

また、大きなしゅりけんにローラーで絵の具をつけてしゅりけん版画の旗や世界の国旗に興味を持ってクレパスで同じように描いた旗などたくさんの旗をつくり会場を飾ることができました。🏳️‍🌈

               

             

文字に興味を持った子どもたちは、筆や刷毛を使って『う・ん・ど・う・か・い』の文字を一文字ずつ書き看板づくりにも挑戦⭐️

                    

                 

自分たちでつくったものが会場のあちこちに飾ったことも当日の喜びや励みになり、たくさんのあたたかい声援に子どもたちは生き生きとした表情で楽しめていました。

ひとつひとつの取り組みが一人一人の成長に繋がり、クラスとしても友だち同士の繋がりが強くなりました。これからも自分の思いや考えを発言したり、子どもたちの発想やイメージを形にしたりしながら、いろいろなことに『Let’s challenge! Let’s enjoy!』の気持ちで取り組んでいきたいと思います。😃✋

                 

                         

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる