園日記

ダンボールであそぼう

全クラス ゆめ組(0歳児) STEAM教育

“ダンボール”は身近にあって手に取りやすく、いろいろなことに活用できる廃材です。園では日々のあそびにも大活躍!小さいサイズから子どもが入れるほど大きなサイズまであり、素材も頑丈なので、幅広いあそびに活用しています。 あそび方によっては、運動能力の向上が期待できたり、想像力を育めたりと、子どもたちの成長にさまざまなメリットがあります。✨

大きなダンボールを縦や横に置いてみるだけでも、好奇心たっぷりのゆめ組さんは、早速中に入って探索を始めましたよ。

体がすっぽりと入る狭い場所は、薄暗くて、いつもと違う見え方や雰囲気が体感できます。中に入って「おーい!」と手を振り、冒険気分を味わったり、しゃがんで「いないいないばぁ〜!」とお顔を出し、お友だちをびっくりさせたり、いろいろなあそびへと発展しました。👶👋

                   

                   

側面や底にダンボールを重ねて箱を頑丈にし、紐をつけると乗りものにもなります。

                  

                     

先月行われた運動会では、子どもたちの大好きな絵本『はらぺこあおむし』を題材にしてサーキットを楽しみました。その際に活躍したのが、あおむしカート。運動会が終わってからも、子どもたちのお気に入りの玩具のひとつとなって、楽しんでいます。🐛🐛🐛

広々とした芝生のテラスで乗ると、心地よい風に吹かれながら、ドライブ気分を味わうことができました。

                   

                   

小さなボールプールにしてみると、ボールに埋もれて感触を楽しんだり、掴んで投げたり、夢中になってあそんでいました。🤩😲

                  

                     

ダンボールはカッターを使って簡単に穴をあけることができ、ポットン落としにもなります。

いろいろな大きさの四角い穴を見て、何が入るかなぁ?と考え‥ブロックやボール、ホースなどを手に取って、穴の中にポットン。穴の大きさによっては入らない玩具もあり、不思議そうにしていました。繰り返しあそぶことで、集中したり、落ちる音や手ごたえを楽しんだり、大きさの違いに気付いたりすることができました。🎵🎶

                

                     

壁や棚に取り付けるだけですべり台にもなり、この日は氷をすべらせてあそびました。角度によって勢いが違うので、すべり落ちるスピードも楽しむことができ、「シュー!シュー!」と言いながら、繰り返しすべらせてあそんでいました。

                 

              

これからも、見たい、知りたい、やってみたいと思う、子どもたちの好奇心を満たすあそびを、たくさん考えていきたいです。😌

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる