園日記

いろいろな秋を見つけよう!

全クラス STEAM教育 そら組(4歳児)

探険ごっこが大好きなそら組さんは、最近公園で秋探しに夢中です。実がついている木を見つけては「これはどんぐりの木。まだまだ実があおいね」「この木は赤い実がなっている。名前を調べてみよう!」と夏から秋になり自然の様変わりを発見することを楽しんでいます。😉✨


 大きな木を見あげて何かを探して いるAくん。「何探しているの?」と保育士が聞いてみると「みのむしさん!みのむしは木にぶらさがっているよ。」と教えてくれるとみんなでみのむし探しがはじまります。

残念ながらその日は公園でみのむしは見つかりませんでしたが、保育園に帰ってから図鑑でみのむしを調べる子どもたち。木の枝を集めたみのむしのお家や葉っぱのお家があることがわかってみんなで作ってみることになりました。

                      

                    

Bくんの公園での日課は、木の蜜探し👀⭐️木をじっくり観察し、木の蜜を見つけるとみんなに知らせてくれます。「虫たちはこの木の蜜をたべるよ。」「本当においしいか食べてみたいね。」と木の蜜のまわりにみんな集合し、友だち同士の会話も広がります。

                              
     

                          


 先日の公園でのあそびは葉っぱさがし!「黄色の葉っぱを5枚集めましょう」と声をかけるとそれぞれに公園にちらばり、黄色の葉っぱを探しはじめます。「穴があいている葉っぱがあった!」「大きい葉っぱばっかり集めた!」と秋の自然に触れながら、「1・2・3・4・5」と数のお勉強もできました。🍂🍂

                     

                              
 

集めた葉っぱは保育園に持ち帰り新聞紙の上に1枚ずつ並べて重しをして…「新聞紙にはさんだらどうなるの?」と興味津々の子どもたち。すぐに答えは出さずに「今度広げてどうなっているか見てみようね。」と声をかけるとその日まで待ち遠しく…5日間待って新聞紙を広げてみるとしっとりしていた葉っぱはパリパリに☆「おせんべいみたい!」と驚く子どもたち。おせんべいになった葉っぱを使って、版画あそびをしました。版画をすると葉っぱにたくさん模様(葉脈)がついていることに気づいてまたまた大発見😲⭐️

                       

                        


 11月には『フィールドワーク』のカードをもって、秋探険の遠足に出かけたいと思います。いろいろな葉っぱの形や色の葉っぱを探したり、秋の花や木の実の名前を調べたりしながら、深まる秋を楽しみたいと思います。😌

                    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる