園日記

お芋ごっこ🍠

全クラス ふたば組(1歳児) STEAM教育

今が旬のさつまいも。甘くてほくほくして美味しいですよね~💙💚

ふたば組の子ども達が大好きなおいもでたくさん遊びました。

                  

⭐️お芋掘り⭐️

テラスにシートが敷かれ、緑のつる!?らしきものがニョキニョキ出ており、子ども達は「…?」と不思議そうな表情。😯

                 

               

恐る恐る引っ張ってみると…すっぽーん、っとお芋が登場!大喜びの子ども達🥰

先生の掛け声の真似をして「うんとこしょー!」と引っ張り、大量にお芋を掘っていました。🍠🍠

                    

                 

「やったー!」と手を叩いたり、大きなお芋を抱えて「重~い」と言ったりと反応も様々でした。

                 

                

⭐️お芋になろう⭐️

お芋になりきって表現あそびをしました。「お芋さんみたいに転がってみよう!」と先生がゴロゴロ転がり始めると、後を追うようにゴロゴロ転がり始める子ども達。ゆっくり転がる子、右往左往しながら転がる子など子どもによって転がり方も様々。お友達とぶつかってしまっても、それも何故か面白いようで笑い合っていました😝😝

                    

                  

芋ほりごっこを思い出し、「うんとこしょー」と先生やお友達と引っ張り合いをしてふれあい遊びも楽しんでいました。

                

                 

⭐️作ってみよう⭐️

新聞紙をくしゃくしゃに丸め、画用紙で包んだら立派なおいもの完成☆

お皿に入れてごっこあそびをしたり、「おいも、いりますか~」と移動販売をしてお客さん(職員)に振舞っていました🎵

                        

               

また、本物のさつまいもを使ってスタンプで製作をしました。絵の具の付いたお芋を台紙にペタッ。丸い模様が表れ、「おいもさん、まあるいね」と夢中でスタンピングしていました。

                    

             

お部屋が芋畑に変身しました! 

               

                   

⭐️食べてみよう⭐️

お芋好きのふたばさんへ調理室よりさつまいもが届きました。

クンクンと匂ってみたり、「固いなぁ~」と触ってみたりと五感がたくさん刺激されました。

            

                     

「ゴ~シゴシ♪」と歌いながらお芋を洗うお手伝いもしてくれました😊

大好きなお芋のお味はいかがですか?  「おいし~い♡」素敵な笑顔、いただきました🎶

                

                      

お芋に興味をもち、イメージを膨らましたり自分自身で表現したりすることで自由な発想力を育むことができ、また、製作や食育を通して素材や実物に触れることで、よりお芋が身近に感じられる経験を積むことができました。

成長とともに変化する遊びや、季節を通じて関心をもつこと…

子どもの未来を見据えながらも「今」という時間を大切に、子どもたちが何に興味を持っているのか常にアンテナを張りながら遊びの充実を高めていきたいです。😌

                

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる