園日記

ハッピーハロウィン

全クラス くろーばー組(2歳児)

10月31日ハロウィンのイベントを、保育園でも楽しみました。当日に至るまで、子どもたちの気持ちを盛り上げ、少しでも親しみのあるものになるようにと色々な計画を立て、取り組みを行いました。😌

まずはお部屋にハロウィンのガーランドやステッカーを貼るところからスタート!“おばけ=怖い”のイメージを持った子どももいるため、どの様な反応をするのか、先生達もドキドキ…この反応次第で取り組み方が変わってくるため(笑)子ども達のファーストリアクションをしっかりと見守ります。

意外にも「ハッピーハロウィンだ!」「かぼちゃおばけ!」「おばけかわいい」などと話す姿が見られ、ハロウィンを身近に感じている子どもや、ハロウィン(ガーランドやステッカー)のおばけやかぼちゃは怖いものと思っていないことも分かりました。👻🎃

                     

               

日々ハロウィンについての話や絵本、絵を見せるなどして、更に子ども達に近いものになるよう取り組んでいきます。ハロウィンまでを楽しめるようにとリースを作ったり(紐通し・ハサミ・のりと色々な活動を組み込んで頑張って作りました)、10月の壁面もハロウィン仕様にしたりと段々お部屋がハロウィン一色に染まっていきます。

                  

                                        

そして、ハロウィン当日も楽しめるようにと衣装やお菓子を入れてもらう鞄作りも行いました。おばけを怖がる様子がそこまでなかったので、衣装はおばけに決定!子ども達におばけに変身してもらいました。また、鞄は子ども達の大好きなドーナッツ型に。好きな色を選んでもらったドーナッツに、シールでデコレーションして美味しそう?な鞄が完成しました。🍩🍩🍩

                    

                  

当日はまずは園全体で集まり、話を聞いたり衣装を見せ合ったりして楽しんだ後は…お待ちかねのお菓子をもらいに園外へ出発!「トリックオアトリート!」とちゃんと言えているかは怪しいですが、何かしらを一生懸命に伝える姿が見られました。子ども達はお菓子をもらえたことでニコニコでした。😊

お隣のお家の方や近くのお店の方に協力して頂いたことで、子ども達にとってとても楽しい一日を過ごすことができたので、本当に感謝です。このような地域との交流や季節の行事に触れる機会を、これからも大事にしていきたいと思います。👹👻🎁🤶

                     

                     

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる