園日記

大事な歯🦷✨を大切に

全クラス 保健

11月8日は「いい歯」の日であり、日本医師会がこの日に合わせて全国各地で歯科保健啓発活動を行う日です。お口の中の健康状態を見直す良い機会となりますね。

当園でも看護師から「歯」について子どもたちに保健指導を行いました。

まずはくろーばー組さん🍀

夏頃からぐちゅぐちゅぺっのうがい練習をがんばってきました!!クラス全員がうがいができるようになったタイミングでこの度、歯みがきが始まりました👏✨✨

歯みがきが始まる日に看護師より歯みがきの保健指導をさせてもらいました。

絵本が大好きなくろーばーぐみさん、「はみがきれっしゃ」の絵本をしっかり聞いてくれました。 

              

                 

実際に歯みがきを行う手順を説明する時も、看護師のお話をちゃんと聞いてくれています。

お昼ご飯の後、食べ終わった子から順番に洗面台に行って歯みがきをしていきます。看護師が磨き方を観察し、時にアドバイスや声掛けを行いながら実施しています。

                    

                    

子どもたちが磨き終わった後は仕上げ磨きを行っています。

どの子も自分の歯ブラシを覚えていて、食事が終わると自分の歯ブラシを持ってきて、毎日がんばって歯みがきをしてくれています。歯みがきの後は、マスターしたうがいも忘れずにできていました👍

続いてひまわり組さん🌻そら組さん🌥の幼児さんのクラスです。

「はははのはなし」の絵本を読み、歯が虫歯になる過程や、丈夫な歯を育てるために大切なことなどを聞いてもらいました。

                   

               

幼児のお兄さんたちも絵本をしっかり聞いてくれました。

乳歯は生え揃うと上の歯10本、下の歯10本、合計20本になります。

絵本の後に、実際にみんなのお口の中をチェック👀‼ちゃんと生えているかな?ドキドキの瞬間です💓

結果、どの子もちゃんときれいな歯が20本しっかり生えていて「よかったー!」とひと安心でした🙂

これからも、保健指導や日々の園の生活での関わりを通して、子どもたちの健やかな歯の成長を見守っていきたいと思っています🦷✨

                 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる