園日記

🎄クリスマス🎄

全クラス ふたば組(1歳児)

12月に入り、クリスマスの飾りでにぎやかな園内とキラキラと輝く外壁のイルミネーションに子ども達も大興奮🎵

サンタやトナカイを見つけると、「あれ何?」とお得意の質問攻撃。「キラキラ、きれいだね~✨」とうっとり眺めている姿も…😍

特に子ども達が気に入っているのが大きなクリスマスツリーです!ツリーを見つけると「トゥ(ツ)リーだ!」と大喜び🎶たくさんのオーナメントにも興味津々でこっそり握って持っていこうとする子も…😂

                    

                 

みんなが大好きなクリスマスツリーをふたば組オリジナルで作ることにしました!

大きな模造紙を床に広げ、お絵描きタイム。手や腕を大きく動かしてグルグルとなぐり描きに夢中になる子ども達。色にこだわりが出てきたり、線や顔が描けるようになったりと成長も感じられるようになってきました。お絵描きに夢中になるあまり、いつの間にか寝転びスタイルが定着し、リラックスモード😚

                   

                     

次は絵の具で色付けをしていきます。筆の扱いはまだたどたどしく、振ってしまう子もいたので保育者が手を添えて一緒に筆を動かしながら塗り方を丁寧に知らせていきます。だんだんと慣れてくると、塗る箇所に応じて大きく筆を動かしたり端の方は慎重に細かく塗ったりと手首や手先を器用に使って絵の具あそびを楽しんでいました。絵の具大好きな子ども達、最後は手にたっぷり絵の具を付けて特大手形のおまけ⭐

                 

                 

手作りオーナメントも自分達で貼っていきます。「どこに貼ろうかな~」そんな声も聞こえてきそうなほど飾り付けにも夢中になっていました。

                 

               

ふたば組オリジナルツリーの完成🎄🎄🌠

立体かつ2方向から楽しめる巨大ツリーの完成に子ども達も大喜び。クリスマスへの期待感もますます高まっています。🥰

               

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる