園日記

み~つけた!

全クラス くろーばー組(2歳児)

早いもので今年も残りわずか。つい先日まで暑い日が続いてプールを待ちわびていた気がしますが、気付けばもう12月も終わり…月日の早さを感じざるをえません。

12月は子ども達にとっては楽しみな月ですよね。(保護者の方はさぞ大変でしょうが…) そんな楽しみな冬を前に、くろーばー組は秋も満喫しました!🍂🍁

               

                  

戸外へ出ると、紅葉した葉っぱや落ち葉、どんぐりや松ぼっくりがいっぱいで沢山秋を感じることができました。落ち葉の色の違いに気付く子どももおり、「赤いよ!」「黄色もある!」と早速集め始めていました。

また、「なんかいい匂い~」と落ち葉の匂いを嗅ぐ子どももおれば、大きさに注目し「お顔と同じ大きさ!」と顔と比べる子どももいました。「ハートの形」「お髭~」などとただ見つけるだけでなく、葉っぱ一枚一枚に着目したり何かに見立てたりする姿もあり、日々の小さな出来事の中にも成長を感じています。😌✨

                   

                      

また、“どんぐりがいっぱい落ちてたよ”という情報を他のクラスの先生から教えてもらい、これは行くしかない!とすぐにどんぐり用のバッグをつくり、公園にどんぐりを拾いに行ってきました。どこを見ても落ちている沢山のどんぐりに大興奮!いっぱい拾ってどんどんバッグに入れていっていました。👦👧

                  

                     

持って帰ってきたどんぐりと落ち葉を使っては、楽器あそびも行いました。プラスチックのコップに好きな分どんぐりや落ち葉を入れます。入るだけ山のように沢山入れる子もおれば、数粒だけの子もおり、また落ち葉だけ入れようとする子もいて様々だな~とつい感心してしまいました。

子ども達に馴染みのある“おもちゃのチャチャチャ”“きらきら星”の曲に合わせて、皆で演奏も楽しめました。🎼🎵

                    

                        

季節の自然物はその時期にしか見たり触れたりできないものであるため、子ども達の経験のひとつとなるよう、逃してしまわないようにしっかりと意識して計画し、保育に取り入れていきたいと思います。🥰

                   

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる