園日記

🎍お正月あそび🎍 

全クラス ふたば組(1歳児)

先生「あけまして…」

子ども達「おめでとうございます!」

新年の挨拶を元気に交わし、2023年がスタートしました🎍

「○○に行ってあそんだよ~」とお休みの出来事をお話してくれるふたばさん。おしゃべりがますます盛んになり、一度しゃべり出すと止まりません…(笑)

そんな子ども達と今月はお正月あそびを楽しみました。

               

羽根つき

テラスに出るといつもと何やら違うと感じた子ども達。それもそのはず!風船があちらこちらに吊るされている!?「なにこれ…」と不思議そうに見つめていました。

風船を羽に見立て、羽子板を使って「羽根つき」をすることを知るとやる気スイッチが…⭐

風船めがけて「えいっ!」「ポーン!」「あか(赤)-」「みどりー(緑)」

言いながら当てて遊んでいました🤗

風が少し吹くとゆらゆら揺れたり、高めに調整されている風船にやや苦戦しながらも、何度も挑戦し夢中になっていました。心も体もとってもポカポカしました💖

                 

              

こま回し

手作りこまで遊ぼう!!ということで、自分達でこまを作りました。牛乳パックの台紙にペンを使ってお絵描きタイム⭐グルグルかきかき、たくさん模様を描くことができました。

                   

            

自分だけのオリジナルこまが完成!さっそく回してみることに…。最初はうまく回転させることができず、「なんで回らないの…」と言わんばかりの不服そうな表情…😒先生が回し方のコツ(手首の動かし方)を見本で示し、何度も挑戦していくうちにだんだんと一人でも回せるようになり、クルクルと回るこまに釘つけになる子ども達。

              

               

「せーので回そうよ!」と、先生と子ども達でこま回し競争も繰り広げられていました♪

           

                         

もちつきごっこ

「も~ちつき、ぺったんこ~♪」子ども達が大好きな「もちつき」のお歌。杵を振るしぐさや、お餅を伸ばす動きがとっても可愛らしく、身振り手振りで楽しく歌っています😛🎶

お餅つきは初めての体験!そもそも「おもちつきって何?」という表情の子ども達。

給食の先生にお餅(実際には小麦粉粘土を使用しました。子ども達には「お餅だよ」と内緒にしています😉)を用意してもらい、お餅つきの道具「臼」「杵」を見せてもらい、興味津々!先生の本気の実演を目の当たりにし、やや驚きつつも(笑)、いざ体験へ。

やや重い杵を一人でもち、ゆっくりお餅にあてる慎重派の子。一方で、大きく振りかぶり的(お餅)から外れながらもダイナミックにもちつきをする子。個々によって反応や遊び方に違いが出てとても面白かったです😂🤣

                  

                  

お友達とペアになり、協力しながら「ペッタン、ペッタン」の掛け声に合わせてお餅をつくことができ、大盛り上がりのお餅つき大会でした🎵

                

                

お正月あそびには「新たな1年が良いものになるように」といった意味や願いが込められています。お正月あそびを通して伝承あそびを経験する良い機会となることができました。

「今年一年、健康で過ごせますように」「笑顔溢れる毎日を過ごせますように」

みんなの願い事が叶いますように…✨✨✨

               

(保育園近隣の神社にて参拝)

           

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる