園日記

みんなで楽しんだお正月あそび

全クラス ひまわり組(3歳児)

「あけましておめでとうございます!」と元気よく新年の挨拶をする子どもの声が保育室に響きます。1月は日本の伝統行事に子どもが触れられるようにとお正月ならではのあそびを計画して行いました。まずは羽つきあそびをしました。羽つきをすると悪いものを追い払い病気にならないと言われていることを伝えると「じゃあずっと羽つきをしていたら病気にならないんじゃない?」と発言する子どもの姿があり面白かったです。😂

羽つきあそびについて知った後はクレパスや折り紙を使って羽子板作りをしました。今年はうさぎ年だからとうさぎの絵を描く子どもや自分が大好きな弟の絵を描く子どもなどそれぞれ描きたいもののイメージを持って羽子板づくりを行っていました。😃✨

                      

                         

羽子板ができた後には風船を使って羽根つきをしました。はじめは羽子板をどのように使えばよいか分からずつくことに苦戦をしていた子どももそら組さんが活動する様子をみたり保育者と一緒にあそんだりしていく中ででつくことができるようになり「風船打てたよ!」と嬉しそうにしていました。そら組の子どもたちはお友だちと一緒に何回落とさずにつくことができるか数を数えながらあそぶことを楽しんでいました。🎈🎈

                     

                   

書初めではまずは保育者が書初めを行う姿を「筆はどのようにもつのかな?」「どんな姿勢で書くのかな?」と真剣に見つめる子どもたち。保育者の見本を見終わった後は子どもたちの番です。「うまく書けるかな?」とドキドキとした表情をしながらも「ここは真っすぐ下におろしてかく」「ここは曲げてかいて」と見本の字をしっかりと見ながら立派な字を書くことができました。自分が出来た書き初めをみて「これは私が書いたんだよ」と嬉しそうに友だちや先生に見せる子どもの姿がありました。🥰

                  

                 

たこあげではビニール袋とストローをつかって自分オリジナルのタコを作り、たこあげをしました。                 

初めはたこを持つ手が下に下がっていたことでなかなかタコがうまく上がらなかったのですが、手を上に上げて走るとタコが上がることが分かりタコがあがる姿をみて「タコあがったよ!」と大喜びをする子どもたち。「すごいすごい!」と言いながら何度も走ってはたこあげを楽しんでいました。走りすぎて「もぅ疲れたよ〜」と息があがる子どももいれば「もっともっとやりたい!」と言う子どももおりタコあそびを思う存分に楽しめました。✨

                    

                 

コマあそびでは牛乳パックとペットボトルのキャップを使ってコマ作りを行いました。牛乳パックに飾り付けを行う場面でははさみで斜めに切り込みを入れたり、牛乳パックだけではなくペットボトルのキャップにも色を塗ったりとアレンジをする子どもがいました。また、ペットボトルのキャップが外れないようにはどれくらいの長さでどのようにはればとれないかも考えながらテープを貼る子どもの姿もありそれぞれが工夫を凝らしてコマを作っていました。😌

                 

                   

コマができあがった子どもからコマを回しました。指先を使って「えい!」と回すとグルグルと回り出すコマ。自分が描いた模様が変化していく様子を「うわぁ面白い」と見つめ、何度も繰り返し回していました。お友だちとのコマ回し対決ではどのように回したら長く回し続けることができるか、力加減や回し方を考えながら回そうとする子どももいました。🌀

                   

                  

今回のお正月あそびでは日本の伝統行事にあそびを通して楽しく触れることができました。また自分で作ったものであそぶ中で工夫をしたり、試したり、考えたりする経験ができたとともに友だちとの関わりもより深めていくことができました。今後も日本の伝統行事を大切に、あそびの中で楽しんで行ない親しみをもってふれることができればと思います🎵

                    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる