園日記

頑張る力⭐を発揮して!

全クラス そら組(4歳児)

 2023年がスタートしそら組での生活も残り3か月となり、たいよう組(5歳児クラス)になることが楽しみな子どもたちは、毎日はりきって過ごしています。正課プログラムの体操の時間に取り組み始めた『跳び箱』では、はじめは少し怖さもありましたが、5段の跳び箱の上にのぼってジャンプをすることで怖さもだんだん薄れてきて、「跳び箱をとべるようになりたい!」と強い気持ちをもって取り組んでいます。床に手をついたり、平均台を使ったりしながら、かえる跳びも上半身を支えて上手に跳べるようになってきています。🐸✨

                         

             

今までは、できなかったり難しかったりするとすぐにあきらめていましたが、たいよう組さんを目指している子どもたちは、目の輝きが違います⭐「どこがだめだった?」「ここができないんだよな~」とできないところを自分で考え、どうやったらできるかを保育士に尋ね、再度チャレンジ⭐できないこともあきらめずに頑張る力・繰り返し取り組む気持ちが育っています。

                  

               

 最近は、絵本『11ぴきのねこ』をアレンジした『7ひきのねこ』のお話をペープサートを使って楽しむと自分たちでもペープサートを使ってあそびはじめ、お話づくりもそら組の子どもたち中心に自分たちでアレンジし盛りあがっています。😺😽

                   

                  

                   

「ねこの耳は、何色のねこがいいかな?」「大きな魚はどれくらいの大きさかな?」と考えたり、「いかだってどうやってつくる?一度みんなでつながってみたらどう?」と表現してみたり、子どもたちは生活発表会に向けても積極的に動き出していて、とても頼もしく成長したなと見守ることも増えてきて、これからどう展開していくのかがとっても楽しみです。🤗🎵

                 

                  

 子どもたちは、「今日も楽しかったね」と夕方よく話をしています。今も楽しく充実している子どもたちですが、たいよう組さんになったらできることがいっぱいあるよねとワクワクドキドキ嬉しさや楽しみがいっぱいな子どもたち⭐

そら組での生活を充実させ、自分に自信をもったり、友だちとの仲間意識を深めたりができ、子どもたちの主体性を育みながら過ごしていきたいと思います。😌💗

                      

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる