園日記

寒さに負けずいっぱいあそぼう♪

全クラス そら組(4歳児)

先日お散歩をしていると雪がちらちら降ってきて、Aくんは「わぁ雪だ!こないだみたいに積もるかな?」と雪を見て楽しみ広がる子どもたち。1月末に雪が積もって、テラスでつららを見つけたことや雪合戦をしたことを思い出したようで、お友だちとのおしゃべりに花がさいていました。⛄

                  

                  

近くの公園につくとバケツの中で何かを発見したBくん。「ねぇねぇ!氷があるよ!」とみんなに教えてくれました。みんなでバケツをのぞいてみるとバケツの形をしたま~るい氷!バケツの中からそ~っと氷をすくいだしてみるときれいな丸い形の氷が出てきて子どもたちも大喜び🤩💗お友だちと順番に氷を両手にもって、氷から見える景色を楽しみました。

                  

                  

 「雪が積もってできた氷は白い氷だけど、水からできた氷は透明の氷だから、これは水からできた氷だね!」と1月にみんなで発見したことを思い出して改めてみんなに教えてくれるCくんは、物知り博士です!みんなで透明の氷から見える少しゆがんだ景色を楽しんだ後は、氷を踏んで🎵パキッという音を楽しんだり、他に氷ができていないか探索を始めたり楽しむことができました。

 少しぐらい寒くても子どもたちのあそびは無限です。少しの時間でもテラスに出て、バナナ鬼や氷鬼いろいろな鬼ごっこあそびを楽しんでいます。だるまさんがころんだのあそびも最近子どもたちだけであそべるようになりました。

                  

                  

寒くても体を動かしてあそぶと体がぽかぽか暖かくなることを経験で学んだ子どもたちは、「今日は何する?」と友だちを誘って何をするか相談してあそびはじめます。あそびたいことがいくつかあり、意見が衝突することがあっても「じゃあ先に〇〇をして、次に△△をしようよ」とそれぞれの意見を自分たちで解決できるようになってきています。🧐💡

そら組になった頃には、意見が衝突すると怒って泣いて喧嘩しての子どもたちでしたが、この1年で一人一人がいろいろな経験を積み重ね、自分の気持ちをコントロールできるようになり、友だちとの関係が深まってきました。これからもいろいろな経験を一緒にできる仲間との関係を深めていくことができればと思います。😃

                  

                                   

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる