園日記

僕だけの、私だけの…💼

全クラス ふたば組(1歳児)

「今日、何してあそぶ?」「ん~、○○ごっこしよ~!」

最近のふたば組のお部屋ではこんな会話が毎日のように飛び交っています😄

以前からごっこあそび(再現あそびや世話あそび)が好きだった子ども達ですが、最近はますますごっこ熱が高まり、人形のお世話やご飯作りなど大忙し…😂

                    

                  

保育園ごっこ、病院ごっこ、お店屋さんごっこ、美容院ごっこ…ありとあらゆる職業になりきる子ども達。

中でも特に好きなのが「お買い物」ごっこです。カバンを提げて「いってきまーす!」「どこ行くの?」「スーパーで牛乳買ってくるわ!」とすっかりお母さん(お父さん)気分で遊んでいます♪

                  

                  

お買い物ごっこをもっと楽しんでほしい!と、一人ひとりにカバンを用意することに…。保護者の方にもご協力をいただき、ご家庭からタオルを持ってきてもらいました。好きなキャラクターが描かれたもの、使い慣れて気に入っているものなどなど、個性豊かな世界で一つだけのカバンが出来上がりました✨✨

                      

                                

「これ、○○ちゃんのタオル~。なんでおカバンになってるの~?」とタオルがカバンに変身して驚いている姿もありましたが、自分だけのカバンができて大喜び♬

さっそく手に提げてお散歩したり、玩具を詰めてみたりお買い物ごっこを楽しんでいました。

                                  

                          

さらにカバンが色々なものに変身…!?頭にのせて帽子にしてみたり、枕にして寝てみたり…。

                              

                              

子ども達にとってカバンはお買い物をするだけの遊び道具ではないようで、見立て・つもり遊びをすることでイメージする力や物を見立てる力が育ち、遊びがどんどん広がっているようです。💡🤩

これからも子どもが思い描く世界観を壊さず一緒に楽しみながら、創造力や社会性、協調性など育んでいきたいです。🎵

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる