園日記

みんなでつくったおひなさま🌸

全クラス ひまわり組(3歳児)

3月3日のひなまつりに向けてみんなでお雛様をつくりました。まずは『じゅんびはいいかな?ひなまつり』の紙芝居を見て、お内裏様やお雛様以外にも三人官女や五人囃子、左大臣右大臣がいることを知りました。その後、折り紙を使っておひなさまとおだいりさまを作りました。好きな和柄の折り紙を選び、はじめは保育士の折り方を見ながらまねっこをして折りました。🎎

今までいろんな製作をしてきた子どもたち。手先も器用になり、しっかりとアイロンをして折り紙を折ることができるようになっていました。2つ目は、自分で折り方を思い出しながら黙々と折り、折ることができると「できた!」と一人で折れたことをとても喜んでいました。見本をよく見ながら自分で考えてやってみる力もついてきています。🤩💡

                 

                 

その後はおひなさまとおだいりさまの顔をクレパスで書いたり、しゃくやおうぎをのりで貼ったりしました。桃の花の台紙にお雛様たちを貼って完成のつもりでしたが、AちゃんとBちゃんから「ここにキラキラとか貼ってみたらいいんじゃない!?」との意見があがり最後にキラキラの折り紙をはさみで切ってのりで貼り華やかになって完成しました✨ 

自分なりにイメージをもち「もっとこうしよう!」と工夫を凝らす姿も見られ子どもたちの成長を感じました。

                   

                   

また、別の日には立体のおひなさまとおだいりさまを作ることにも挑戦をしました。まずは折り紙をちぎって紙コップに糊で貼りお洋服をつくりました。小さく折り紙をちぎることも上手になり、「白いところがなくなるまで頑張って貼る」と言って丁寧に折り紙を貼ることができていました。

その後にはカラーペンを使っておひなさまとおだいりさまの顔をつくりました。🎨

                     

               

「かわいいおひなさまをつくりたい!」「ニコってわらってるおひなさまにする」など子どもそれぞれがイメージをもって素敵なおひなさまとおだいりさまをつくることができました🎵 ひなまつり当日にみんなでつくったおひなさまをひな壇に飾り子どもたちの健やかな成長を願いたいと思います。🎎💗

                 

                 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる