園日記

できるようになったよ

全クラス ゆめ組(0歳児)

4月の入園の頃は、ずりばいやハイハイ、よちよち歩きだったゆめ組さんも、日に日に歩行が安定し、近くの公園まで、自分の足で歩くことができるようになりました。

「立っちできたね!」「歩けたね!」「ここまで来られたね!」と、感動や喜びの瞬間に携われたことを嬉しく思います。

最近では、お友だちと手を繋ぐことにも挑戦しています。まだ短い距離ですが、いちにいちにと歩幅を合わせたり、顔を見合わせたりしながら、お友だちとお散歩する楽しさを味わっています。👼🏻👼🏻

                   

                 

運動機能が発達し、あそびながら新しい動きや感覚をどんどん獲得していきました。今では室内に坂道マットや階段マットを並べると、バランスを取りながら転ばずに歩いたり、電車を走らせながら進んだりすることができます。そして少しずつ、お友だちの様子を見て立ち止まり、順番が待てるようにもなってきました。同時にスタートするとぶつかってしまうことに気がついたり、お友だちがあそんでいる姿に興味を持ったり、集団生活を通して、社会性が身についてきています。😊

                    

                   

いろいろな触れ合いあそびやリズムあそびも楽しんできました。ゆめ組さんが大好きなあそびのひとつが『バスにのって』です。この曲は運転手さんになった気分になり、軽快な音楽とともに気持ちもウキウキします。ゴーゴー!のかけ声もみんなですると、一体感が出てとても楽しいです。先生のお膝に座って、右や左、前後に一緒に傾いたり、でこぼこ道でガタガタ揺れたり、触れ合いを楽しみながら一緒にあそんできました。🚌🚌🚌

そんなゆめ組さんに、先生から手作りのバスをプレゼント。(牛乳パックで作りました。)すぐにお気に入りの玩具になり、『バスにのって』の曲が聞こえてくると、自分でバスにまたがって、体を上下にゆらゆら。「ゴーゴー」で拳をあげたり、「右(左)に曲がります〜」で左右に傾いたり、ノリノリで表現を楽しんでいます。🎵

リズムあそびは表現力を豊かにします。音楽に合わせて体を動かしたり、歌をうたったりすることの楽しさや大切さを感じ、自身の気持ちを表現する力が養われます。

                                    

                   

四季折々の製作も楽しんできました。お絵描きをする姿からも成長が感じられます。入園当初は不思議そうにクレヨンを握り、形や手ざわりを確かめていたお友だちも、色がつくことが分かり、だんだんと筆圧が濃くなり、のびのびと表現することができるようになってきました。先生が春のもの(蝶々や桜、いちごなど)やアンパンマンを描くと、指をさしたり、言葉にしたりしながら喜び、じーじーと色を塗っていました。自由に移動したり、手を伸ばしたり、色を選んだりしながら、夢中になってお絵描きを楽しんでいます。🎨

                 

          

ほかにもこの1年で、食べられるものが増えたり、自分でスプーンを握って口に運べるようになったり、手洗いや衣類の着脱など身の回りのことに興味を持ち、自分でしてみようとする意欲が見られるようにもなりました。「ママ」「わんわん」「ぶーぶー」「ばいばい」など、言葉をどんどん吸収し、やりとりも楽しい日々です。

先生やお友だちと思いを共有し、同じ空間にいる安心感や興味のあるあそびの環境の中で1年を過ごし、心も身体も本当に大きく成長しました。

4月からはふたば組さんです。さらなる成長が楽しみです。これからも元気いっぱい、笑顔いっぱい、すくすく大きくなぁれ。✨✨

                                         

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる