園日記

大きくなったよ!

全クラス ふたば組(1歳児)

ふたば組で過ごすのも残りわずか…

先日、「もうすぐくろーばー組さんになるんだよ」とお話すると「…??」とキョトン顔の子どもたち。進級があまりピンとこないようで「ふ~ん…」とどこか他人事(笑)

そこでくろーばー組を見学させてもらうことにしました。「2階、行くよー」と声を掛けると「やったー!」と大喜びの子ども達。(なぜなら2階=テラスで遊べると思っています(笑))階段の上り下りも随分と安定し、手すりを握りしっかりと足をあげて上がれるようになりました。後ろを振り返ったり前の子と距離を詰め過ぎたりとまだまだ練習中ですが、2階に上がる喜びと期待で目がキラキラの子ども達です🎶

                 

                    

いつもはそのままテラスへ直行…ですが今回はお部屋にお邪魔しまーす(^^)

扉を開けるとなんだかいつもと雰囲気が違う…!?今日は正課プログラム「リトミック」が行われていました。自分達の椅子より少し大きいくろーばー組さんの椅子に座らせてもらい、ちょっぴりお兄さんお姉さん気分を味わいつつ、リトミックの様子をじーっと見入っていました。

                                    

最初は「何してるんだろ…」と不思議そうな表情をしていた子ども達ですが、ピアノの音が聞こえてきたりくろーばー組のお友達の楽しそうな動きに合わせて、ふたばさんも徐々に体が揺れたり手を叩いたりとノリノリに…(^^)🎶見学を終えた後、「お兄ちゃん、じょうずだったね~」ととても嬉しそうに話していました。

また、くろーばー組さんに手をつないでもらい散歩に出掛けました。少し緊張していたふたばさんでしたが、くろーばーさんにリードしてもらいたくさん歩くことができました。

                    

                

くろーばー組との交流をきっかけに少しずつ自分達がもうすぐお兄さんお姉さんになるんだ、という気持ちが芽生えてきた子どもたち。

この1年を通して様々なことができるようになりました。

「できないー」「やってー」が口癖でしたが、身の回りのことにも少しずつ目が向き始め、「じぶんで(する)ー!」に口癖が変わり、ズボンや靴、靴下、上着など着脱に積極的に取り組んでいます。

                     

                     

「これいやー」「たべさせてー」と一人で食事をすることも難しかった子ども達が、苦手な物も先生に手伝ってもらいながら食べれるようになったり、食具の持ち方が身についてきたり、「これなに?」「おいしいね」と食材やメニューに興味をもち食事をすることを楽しんでいます。

                  

                   

一人あそび中心で、お友達と玩具の貸し借りがうまくできず泣いたり怒ったり手が出たりと喧嘩も多い子ども達でしたが、少しずつ「かして」「あとでね」「ごめんね」「ありがとう」が言えるようになり、言葉のやりとりや子ども同士のかかわりが増えてきました。自分のことで精いっぱいの子ども達が、自分だけの世界から他者との関わり合いのある世界へと一歩踏み出し、「一緒にあそぶって楽しい!」と感じるようになりました。

                   

                    

まだまだ言葉足らずなところや甘えたい気持ち、うまくできなくて葛藤する姿など成長過程の子ども達ですが、これからも一人ひとりが自分のペースで成長していく姿を温かく見守っていきたいと思います。

たくさんの笑顔と元気を与えてくれたふたば組さん!くろーばー組ではどんな姿を見せてくれるのか、どんな楽しい毎日が待っているのか…今からとても楽しみです🎵

                               

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる