園日記

こんなに大きくなりました

全クラス くろーばー組(2歳児)

あっという間に1年が終わり、来月には進級してひまわり組になるくろーばー組の子ども達。最近は“お兄さんになる”“ひまわりさん”“大きくなった”などと少し進級を理解しているような声も聞かれ、嬉しいような寂しいような先生達です。😄

思い返すと4月に進級してきた頃は、初めての2階、お部屋、上靴、正課プログラムと初めてだらけに、楽しみもありつつ沢山ドキドキ✨もしていました。進級してすぐのお散歩はカートを使わず、自分達の足で歩き始めたところで立ち止まったり座ったり…目的地までも遠く、園に帰って来るまではもっと遠かったことを思い出します。少しずつ体力がついてきて、現在はとってもスムーズに歩くことが出来るようになり、公園でも色々な遊具に挑戦する姿しています。

           

            

そして、日々の中でも色々なことを経験した1年でした。初めは触ることに戸惑いのあったスライムや粘土、氷などもこの1年で沢山遊んだことから大好きになりました。「今日はこねこね(粘土)する?」と楽しみにするほど感触に抵抗がなくなり、経験することの大事さを感じました。😌💗

                

            

行事やその季節にしかできないことも沢山あった一年。夏のプールは水遊びから少しずつ慣れていったことで、全員がプールに入ることができるようになり、顔に水がかかっても大丈夫になりました。また、ボディーペインティングにも挑戦。顔や服に絵の具をつけていいことに最初は戸惑っていましたが、最後には誰か分からないほど絵の具を塗りたくって楽しむ経験もできました。

                

             

行事を通しても皆でダンスをしたり歌を歌ったり、表現あそびや運動あそびをしたり、お話の世界を楽しんだりと色々なことに取り組む中で、沢山の成長した姿を見ることができ、その姿に先生達も保護者の方もとても嬉しくなりました。

自分で靴を履いたり脱いだり、トイレに座ったり給食を食べたりと出来ることが格段に増え、しっかりと食べて遊んで身体も大きくなり、体力もつきました。また、お友だちと一緒に遊べるようにもなり、最近はお医者さんごっこや猫ごっこが流行っています。🧑🏻‍⚕️🐱

玩具の貸し借りも「貸して」と口で伝え、「どうぞ」「後でね」などとやり取りする様子も見られます。心も身体もこの一年でぐんっと大きくなったくろーばー組の子ども達。来年度はどの様な姿を見せてくれるのか、どんなお兄さん達になっていくのか楽しみにしながら、これからも見守っていきたいと思います。

                   

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる