園日記

おさんぽ「はるさがしにでかけよう♪」

全クラス ひまわり組(3歳児)

暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃。ひまわり組の子どもたちはお散歩で公園にはるさがしにでかけました。少し前までは「寒いから上着を着ていこう」と言っていた子どもたちも「あたたかくなったからもう上着はいらないね」とあたたかくなってきたことを肌で感じているようでした。

3月はじめのお散歩ではお散歩の道中に桜の木を見つけ「どの桜のつぼみが一番膨らんでいるのかな?」と探しながら歩きました。またそら組のお友だちと一緒に一番早くに咲きそうな桜の木をみつけまた今度のお散歩でどのくらいつぼみが膨らんでいるか観察しにこようねと子どもたちと約束をしました。🌸🌸

                             

                                  

公園に着くと桃色の桜が咲いていてみんなで「花びらの形はどうなっているのかな?」「匂いはどんな匂いがするのかな?」と花びらの観察をしたあとに桜の花を見つけた記念撮影をしました。📸

                                 

                                    

他にも蜜蜂やてんとう虫など春ならではの虫を見つけて春を感じることができました。また別の日のおさんぽでは公園でそら組さんがたんぽぽのお花や綿毛を見つける姿を見てひまわり組さんも「たんぽぽを探したい!」と言ってたんぽぽ探しの旅に出かけていました。🎵🎶

「いったいどこにあるんだろう?」「こっちにあるんじゃない?」と言いながらお友だちと一緒になってたんぽぽを探していました。はじめはなかなかたんぽぽが見つけられず「お花がない」としょんぼりモードのお友だちもいましたがめげずに探し続けるとたんぽぽを見つけることができ「僕のたんぽぽあった!」と嬉しそうにお花を見ていました。

                               

                                        

またたんぽぽの綿毛を見つけたお友だちは綿毛をふっ〜と吹いて綿毛が風にのりふわふわととんでいく様子を「すごい!とんでるとんでる〜」と面白がっていました🎵

                                 

                                

さらに、たんぽぽ探しを楽しんでいるとモンシロチョウも飛んできました。みんなで「モンシロチョウさん待って〜」と追いかけあそびたくさんの春を見つけることができました。

                                  

                                  

それから前回に約束をしていた桜の木の様子を見に行くと「あ、さくらの花咲いてる!」とさくらの花が咲いていることも発見し大喜びの子どもたちでした。🤩✨

                                  

                     

保育園に帰ってきてからみんなで作った花瓶にたんぽぽを飾ると「たんぽぽさんってかわいいね」「お部屋を春でいっぱいにしたいね」とみんなでお話をしていたので、また春探しにでかけ春ならではの自然やあそびにたくさん触れたいと思います(^^)

                    

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる