園日記

ふたば組です🌱

全クラス ふたば組(1歳児)

はじめまして😀ふたば組です。4月から進級したお友だち4人👦と新入園のお友だち2人👧で6人クラスになった“ふたば組”です🌱。

新入園のお友だちは毎日新しい環境に興味津々❗日々、探索活動をしながら好きな玩具🚓や絵本📖をどんどん見つけていっています。進級したお友だち達は玩具がどこにあるか、また遊び方を教えてくれたり、お気に入りの絵本を持って来てみせてくれたりと、さすが先輩(笑)な姿を見せてくれています✨。

                 

                  

子ども同士のやりとりの中の方が、吸収も早く、学びも多いですね。共にいい刺激を与えあい、いい関係性を築けてきているのかなと嬉しく感じています😊。

新入園の子ども達は毎日沢山の刺激に溢れていますが、進級してきた子ども達は部屋が変わった訳でもないため、何か新しいものを…と今年度はボールプールをお部屋に出すことにしました。早速ボールプールを見つけるなりダイブ😆💦。思った通りのいい反応に先生達もホッ🥰。

                     

                    

いきなりの大きなボールプールの出現に全員が喜んだ訳ではなく、少し躊躇する姿もありました。入るのを嫌がる子どもには無理強いせずに見守っていたのですが、ボールプールを満喫するお友だちが中からボールを渡して楽しいよと言わんばかりに誘う姿が…😍。

                   

                   

子ども同士の影響ってすごいですね🙌🙌。その様な誘いかけがあってかボールプールの淵を握りしめながらではありますが、嫌がることなく入ってみることができ、子ども達の力に驚かされました!

                    

                    

今ではすっかり慣れて、ボールプールの中から外にボールを投げ出して楽しむほどの余裕も出てきています🤣笑。

また、自分達の背より少しボールプールの方がまだ高いため、出たり入ったりすることが難しい部分があります。上手く体重を移動させながら出入り出来る子もいれば、出るのが怖くて抱っこを求める子も…。しかし、手の付く位置を伝えたり繰り返したりする内に一週間もかからず、自分一人で出入りできるようになっており、子ども達の成長と吸収の早さに驚かされました👀✨。

                    

                          

まだふたば組がスタートしてたった数週間。この一年でどれだけ沢山の成長が見られるのだろうと、既に楽しみに感じています😄💕。

毎日、お友だちや先生と沢山遊んで笑って、楽しい毎日をおくれますように🙏🙏。

                     

                       

                                  *********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる