園日記

こいのぼりに負けず元気いっぱいに❗❗

全クラス そら組(4歳児)

そら組に進級したお友だちは、ひまわり組から仲良しの4人組🧑👧👦👩

あこがれのそら組さんになって子どもたちは、毎日はりきって生活しています。クラスの中で一番月齢が低かったAくんもひまわり組さんと同じクラスになったことで急に何でもできるようになり、ひまわり組さんに「手伝おうか?」と優しく接する場面も見られるようになりました💗

                        

                

 もうすぐ5月🎏子どもの日も近くなってきたので、こいのぼりづくりをしました。うろこの形がたくさん並んだこいのぼりの形の画用紙を配ると「これ色をぬったらすてきになるよね」とBちゃんの一言でクレパスを取りに行き、うろこをひとつひとつ色を塗りはじめました。好きな色🖍を選んで塗り始め、途中では虹色🌈のうろこを塗るCくん。黄・ペールオレンジ・だいだいいろ…とクレパスの箱の順に全色順に塗っていくDちゃん。一人一人イメージを広げながら思いのままに色塗りを楽しむことができました。

                     

                     

うろこを全部クレパスで塗った後は、こいのぼりの目玉を描いて、はさみでチョキチョキ✂はさみを使って円を切ることも画用紙をまわして上手に切ることができるようになりました。最後には、目玉の裏にのりをつけてこいのぼりの完成💗製作の工程も説明を聞いたり見本を見たりするだけで、自分で考えて作ったり、わからないことを教え合ったりすることもできるようになり、大きくなったなと感じる場面もありました😊

                        

                     

 お部屋にできあがったこいのぼりをたいよう組さんのこいのぼりとひまわり組さんのこいのぼりと一緒に飾るとこいのぼりの歌をうたいはじめる子どもたちが歌ったうたは…🎵やねより低いこいのぼり~🤣確かに保育室の中は屋根より低いよねと笑ってしまいました。

                      

                        

 思いのこもったオリジナルこいのぼりのできあがりを友だちと一緒に喜びを共有したクラスの友だちと一緒に、今度はみんなの手形✋🤚が集まった巨大こいのぼりをつくりました🎏みんなでつくったこいのぼりに願いを込めて、クラスの友だちと1年間みんなの思いや笑顔をつなげて!元気いっぱい楽しく!過ごしたいと思います😊

                  

                          

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる