園日記

春のお散歩🌸

全クラス ひまわり組(3歳児) PICKUP

 ひまわり組🌻(3歳児クラス)に4月から新しく入園したお友達が入りました。そして春から幼児クラスとなり、そら組・たいよう組のお兄ちゃん、お姉ちゃんにリードしてもらいながら、毎日楽しく過ごしています😊

ひまわり組・そら組・たいよう組の3クラスでお散歩に行くときには、そら組やたいよう組のお友達と手を繋いで歩きます。年齢の差があり、歩くスピードや歩幅が違うので少し疲れてしまうこともありますが、公園まで一生懸命自分の力で歩いています。

                   

                                  

 今年は桜が満開になるのが早かったですね!先月桜が散ってしまう前に、桜の木の下でクラス写真を撮りました📸風に吹かれて桜の花びらがヒラヒラと舞い降りてきた時に、「わあ!桜のお花が落ちてきた!」とビックリしながらも、落ちてきた花びらを拾ってよく観察していました🌸

                                 

                        

公園に到着するまでの道で、たんぽぽの綿毛を見つけました。たんぽぽの綿毛を採って「フゥ~」と息を吐くと、綿毛が風にのって旅に出ていきました🌼その様子をみて、「たんぽぽさんまた会おうね~!」と手を振っていました✋

                    

               

  春の季節ならではの自然を発見したり、公園の遊具で思い切り体を動かしたり、追いかけっこをして遊ぶことをとても楽しんでいる子どもたちです♪

                              

                                         

公園では、そら組のお友達が木の枝や石などの自然物を使って、お店屋さんごっこをして遊んでいました。その様子を見ていたひまわり組の子どもたちも「〇〇もやりたい!」と言って、木の枝や石を探しに行き、独自の世界観でお店屋さんを開いて遊んでいました♪子ども同士での遊びのレパートリーが増えたり学びの機会が増えたりできることが、異年齢児保育の良さですね☺️

                                 

                      

これからもお天気の良い日には外へ出かけたり、子どもたちが自分たちで観察したり調べたりできるように図鑑や絵本を取り入れたりして、季節ならではの自然を感じることができるように関わっていきます!

                                         

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる