園日記

初めての保健指導🧑🏻👩🏻

全クラス 保健

新年度が始まり、1ヶ月が経ちました。

新しいお友達や環境にも慣れ、保育室からは毎日元気な子どもたちの声が聞こえてきます😊

しかしこの時期は連休明けの疲れや季節の変わり目でもあるため、体調を崩しやすいので注意が必要です・・・👆🏻

そこでGreenHouse板宿園では、体調管理の1つとして2歳児クラスのくろーばー組さんに「手洗い指導」の保健指導を初めて行いました✨

準備をしていると「なにが始まるのかな・・・?」と少し緊張気味のくろーばー組さん。

看護師から「今日は手洗いについてお話しするよ」と伝えると、「てあらったよ!」・「さっきもしたよねぇ~」と大きな声で答えてくれました。

保健指導では、「手はいつ洗うのかな?」とみんなで一緒に考えたり、洗面所の使い方についてお話をしました。

                    

                     

指導の中で手を洗う時はこの3つのタイミングですることをお約束しました。

⭐️給食やおやつのまえ

⭐️お外から帰ったあと

⭐️トイレのあと

そして最後にはみんなで一緒に手を洗いました!

                  

                   

お話しを聞いた後だったので、みんなとても上手に手を洗うことができました🖐🏻✨

継続して正しい手洗いができるように、保育室の洗面所やトイレには手洗いのポスターを作成し、掲示しています。

                     

                   

今回は初めての保健指導でしたが、とても集中し、楽しみながら参加してくれたくろーばー組さん。1人で正しく手を洗うことはまだ難しいですが、手を擦るという動作から少しずつ上手に手洗いできるよう見守っていきたいと思います😊💗

                    

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる