園日記

おいしくなぁれ😋

全クラス たいよう組(5歳児)

今年も夏野菜の苗植えの時期がやってきました。たいよう組の子どもたちと相談した結果、オクラトマトきゅうりを育てることに決定!🍅🥒

5月に入ってすぐに、苗植えをしました。それぞれの苗を見比べると、「葉っぱの形がちがう!」「トマトの苗には毛が生えているよ!」と、多くの発見が!

                     

                    

プランターの土を掘って穴をあけ、そこへ苗をそーっと入れて、優しく土のお布団をかけました。水やりや草抜きは、毎日交代でお当番さんがすることに決まりました。「おおきくなぁれ。おいしくなぁれ。」そんな声が聞こえてきます😊

                    

                     

先日はみんなで、生長記録を作りました。植えた頃の苗の写真と、1週間経った苗とを見比べると、「背が高くなった!」「黄緑の葉っぱが増えた!」「ツルが伸びた!」とたくさん変化に気づくことができました。葉っぱの形や色をよく見て紙に描いていました。

                        

                     

生長記録を作ったことで、よりいっそう興味や意欲が湧いた子どもたち。「お水だよー!」と話しかけたり、「雨が降って大丈夫だった?」と心配したり、「きゅうりの葉っぱが虫に食べられてるー!」と、図鑑を開いて葉っぱを食べる虫の正体を探す姿も見られました。🐛🐞

                     

                     

自分たちでお世話をすることで、野菜がどういう過程で育っていくのかを知ることができ、食べものへの関心が高まったり、進んで食べようとする気持ちが芽生えたりします。また、日々少しずつ生長し、変化していく様子を観察することで「食べものも生きている」ということが分かり、「いのちの大切さ」を学ぶことができます。

これからもみんなで、観察や記録、水やりを行い、発見の喜びや驚きを共有したり、疑問に感じたことを調べたりしながら、生長や収穫を楽しみにしたいと思います😊 💗

                                                   

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる