園日記

みんなでたくさんあそんだ春の遠足🍙

全クラス そら組(4歳児)

 そら組さんは、たいよう組さんと一緒に遠足にでかけました。遠足は、4月からずっと楽しみにしていた行事のひとつです。

遠足の1番の楽しみは、アスレチックであそぶこと!

アスレチックの地図をじっくり見て、みんなでアスレチックごっこをしてあそびました。地図を見て長いネットのトンネルがあることがわかるとしっかり手と足を使って床を歩いたり、友だちと力を合わせて船の帆をあげることができるよう「1・2・1・2」とかけ声に合わせてロープを引っ張るまねをしたり…長縄にぶら下がって勢いよくすべっていくあそびも楽しみ準備万端⭐

                        

                    

遠足の2番目の楽しみは、お弁当を食べること!

 「どんなお弁当がいいかな~」と考えながら、クレパスで自分の食べたいものを画用紙のお弁当箱に描いていきました。「エビフライいれてもらおう」「私は梅干しのおにぎり」など一人ひとり自分の食べたいお弁当をイメージして主菜・副菜・デザートまでしっかり考えて描き、お迎えの時のお家の人に一生懸命にリクエストしていました。翌日、自分で考えたお弁当を小麦粉粘土でつくり、タッパーにつめるとテラスにシートを敷いてお弁当の準備万端⭐

                    

                                           

                    

 遠足当日、リュックサック🎒に荷物を詰めて、みんなで出発🚶‍♂️🚶‍♀️しっかり歩いてアスレチックのある公園についてもアスレチック広場は、公園の中で1番遠い場所…それでもしっかり最後まで歩いてみんなで宝を目指す海賊アスレチックのスタート🏴‍☠️保育園で事前のあそびで準備万端な子どもたちは、「ちょっと難しいかも…」の遊具にも「やってみる!」とやる気満々で、いろいろなアスレチックに挑戦することができ、また自信をつけることに繋がりました💛

                   

                      

 いろいろな種類のバラの花🌹を見たり、高くあがる噴水を見あげたり、春の遠足は楽しいことがいっぱいでした。もちろんみんなが楽しみにしていたお弁当もおいしく食べました。自分で考えたお弁当🍙と全く同じお弁当を食べて大喜びの子どももいて喜びが倍増に💙

                     

                   

これからも友だちといろいろな経験を積み重ねながら、身も心もたくましくなっていってほしいと思います。

                                        

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる