園日記

紐あそび

全クラス くろーばー組(2歳児)

最近の子ども達のブームは紐を使った「ひも通し」です。「黄色…」色とりどりの紐がたくさん並び、「どれにしようかな~」と選ぶのも楽しみの一つ!😊

                  

                   

始めたばかりの頃はうまく穴に紐が通らず、諦めたり怒ったりしていた子ども達ですが、次第に手や指先の使い方が分かり始め、徐々にパーツを紐に通すことができるようになってきました👍

                 

                    

たくさんできたよー!」「みてみて~、ながいでしょ~!!」ととても満足げで、達成感で満ち溢れている子どもたち😁

                 

                   

また、ある女の子が「かわいいネックレス、つくったの~」と見せてくれました。遊びを通してイメージが膨らみ、遊び方もどんどん広がっているようです🤔

                  

               

紐を使ったあそびは、ひも通しだけではありません。

最近、物の形に興味を示している子ども達。先生が紐を使ってある図形を作り「これな~んだ?」と尋ねると、「あっ!しかく(四角)やー!」と大正解🙌

子ども達も先生を真似て、丸〇や三角🔺など紐を使って成形することに夢中になっていました。

                    

                

 また、ブロックを構成させて動物を作っていた子から、「せんせ~、ひも、ちょーだい!」との声が…。「何に使うのかな…」と不思議に思う先生でしたが、完成した作品を見るとビックリ😲 動物のお散歩用の紐になっていました🐕

                     

               

紐にも様々な遊び方があるんだな~と、子どもとともに先生もたくさんの学びや発見がありました🙂

紐あそびを通して、指先を使うことで巧緻性集中力が育まれたり、イメージしたり試行錯誤したりしながら遊び込むことで思考力想像力の向上にもつながります。

中には、紐を引っ張ったり振り回したりしてしまう姿もあります。「どうやって遊んだらいいかな?」と子ども達と一緒に考えながら遊んでいます。 楽しい、だけでなく安全に!も心に留め、ルールや約束を守って遊ぶことの大切さも学んでいけるよう伝えていきたいです。

                  

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる