園日記

🍇🍓フルーツバスケット🍊🍋

全クラス ひまわり組(3歳児)

すっかり異年齢で過ごすことにも慣れ、同じクラスのお友達だけでなく、そら組たいよう組のお友達とも仲良く一緒に遊んでいるひまわり組さん🌻

先日は、幼児クラスのみんなでフルーツバスケットを行いました。ゲームを始める前に、子どもたち自身が何の果物のチームなのかを覚えることができるように、クレパスで果物の塗り絵をしたり、ぴよぴよさんゲームを行いました。

各クラスごとに果物が違い、ひまわり組のお友達はいちごチームです🍓

Aくんは、枠からはみ出さないようにと丁寧に色塗りをしており、途中からいちご=赤色のみではなく青や黄色・紫などのいろいろな色を使って、カラフルに仕上げていました。

                    

                       

Bくんは、前の席に座っていたAくんのカラフルないちごを見て、「○○もカラフルにしたいな~」と言って、お友達の作品を意識しながら取り組んでいました😉いちごのつぶつぶは黒の丸シールを貼って表現しています。

                      

                     

各クラスで色塗りをした果物を胸辺りに貼り付け、ぴよぴよさんゲームをして遊びました🐥

                    

                     

先生の「こんなこと、こんなことできますか?」という問いかけや動きに対して、「こんなこと、こんなことできますよ!」と言いながら、先生の独特な動きに、子どもたちも笑みを浮かべながら真似っこしていました😊

                     

                    

はじめは他のオレンジチームやレモンチームにも反応していましたが、遊びながら「〇〇はいちごだよ!」と自分で覚えることができていました🍓

その後は、いよいよフルーツバスケットです。ひまわり組のお友達は、年齢的にもルールを理解するのに個人差があったので、お題で「いちご!」と言われたときは保育士に「ひまわりさんだよ!」と教えてもらいながら、少しずつゲームに慣れていけるように進めていきました。空いている席がなくて、真ん中に立ってお題を発表するときも緊張することなく、大きな声で他のチームの果物や「フルーツバスケット!」と言うことができていて、終始楽しそうにゲームに参加していました。

                   

                     

また、合間の時間にもマイクを回していき、「今日の朝ごはん何食べた?」などの質問をして、子ども同士のコミュニケーションをとっています。Cくんは、マイクを渡された後、笑顔で「パン!」と発表することができていました💛 

                      

                     

これからも、ルールのある遊びを通してお友達と関わる楽しさを感じ、少しずつルールを覚えていけるようにしていきたいと思います😊

                     

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる