園日記

🦷歯と口の健康週間🦷

全クラス 保健

6月は毎年「歯と口の健康週間」という期間があり、ひとりひとりが歯と口の中を大切にする意識を持ち、日頃の生活習慣を見直すための啓発運動が全国各地で催されています。

当園でも、看護師より子どもたちへ保健指導や掲示を通して、口腔内を清潔にする必要性や、生活習慣、永久歯についてなどをお話させてもらいました。

くろーばー組さんは、食後のぶくぶくうがいが始まりました✨

うがいをすることで、まずは口の中がきれいになること=気持ち良いことと感じてもらい、今後歯みがきが始まる時に、抵抗なく受け入れてくれたらいいなと思います😊

                       

                   

お家でうがいをしている子もいる様で、最初から上手にできている子もいました👏

幼児さんには歯みがきのやり方のお話をさせて頂きました。

                        

                      

子どもたちが歯みがきの必要性、効果的なブラッシングを意識して、日々歯みがきをしてくれたらいいな✨と思います。

年長クラスのたいよう組さんには永久歯のお話もさせてもらいました。鏡をみて、自分の歯をチェック👀です💛

                      

                     

もう何人か抜けている子もいて、抜けたり、乳歯がグラグラしてきたら報告をしてくれます。日々子どもたちと共に成長の喜びを分かち合っています✨

また、今月は歯科健診もあり、実際に子どもたちのお口の中を歯医者さんに診てもらいます。

一度しか生え変わらない永久歯を大切に守っていくためにも、乳歯の時からの口腔ケアや生活習慣はしっかり身につけておきたいですね。園でも子どもたちの成長と共に、健やかな歯が育つように🦷お手伝いしていきます🍀

                         

                                      

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる