園日記

紫陽花

全クラス ふたば組(1歳児)

雨が続く梅雨の季節になりました☔。大人はうっとうしい天気と思いがちですが、子ども達は傘🌂・長靴・🥾水たまり💧…と大喜び。楽しみを見つける天才ですね❗。

そのような子ども達の姿を見習って“今の時期を思いっきり楽しもう!”と、この季節ならではの花 紫陽花に丁寧に触れる機会を設けてみました。

まずは製作から。紫陽花を作ることを伝えはしますが、まだ子ども達にとって親しみのあるものではないため、絵の具あそび🎨をメインに活動を行いました。先生がシュッシュッと霧吹きで画用紙を濡らした上に、筆で絵の具をおくと、ジワ〜っと滲んでいきます。この不思議な現象に子ども達は大興奮‼ 「うわ〜😲」と反応したり、筆を動かす手が止まらなかったり…想定以上に楽しんでくれました。

                  

                   

また別日には、まず絵の具を乾かし紫陽花の形に切ったものを見せます。「紫陽花に変身したよ」と話すと、あじさい?と口に出したり指差したりする姿が見られるように😊。少しずつ親しみを持ててきていることが分かります。そして、この日の活動ではトイレットペーパー芯を使って、紫陽花の花の形を絵の具でスタンプしました。興味津々で、早速スタンプしていく子ども達。トイレットペーパー芯を見せてくれたり、スタンプした画用紙を指差して教えてくれたりと、面白さや不思議さを共感しようとする姿が見られました。

                  

                  

そんなこんなで…素敵な紫陽花の完成✨。子ども達の大好きなカエル🐸も添えました。お部屋に飾ると一気に6月らしさが出て、とってもいい感じですよね😄☂。

                  

                  

そして、晴れ間を狙っていよいよ戸外に🚶‍♂️。普段よく行く公園へ出向くと、綺麗に紫陽花が咲いていました👏。今までに沢山触れてきたため、子ども達も見つけるなり「あ!あ!」と反応。本物とのご対面に改めて「紫陽花だよ」と伝えてから、綺麗な紫陽花の前で皆でパシャリ📸。この時期ならではの素敵な写真が撮れました🙌。

                  

                    

また、園から近いところにも大きな紫陽花が咲いていて、足を止めてゆっくりと観察。「わ〜!」と大興奮で駆け寄って行きましたが、引きちぎったり引っ張ったりすることなく、そーっと優しく触れる姿に成長を感じました😄。ここまで沢山触れてきた紫陽花を大事に扱う姿に、物を大事にする心も芽生えてきているのかなと嬉しく思いました🌱。

                  

「今日も雨か…」とガッカリしてしまうのではなく、折角の雨を存分に充実させないと勿体ないですよね。まだもう少し梅雨の時期は続きそうなので、今しかできないことを計画して楽しんでいきたいです🎵。

                     

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる