園日記

雨の日は🌈

全クラス くろーばー組(2歳児)

雨が多い梅雨の時期はなかなか外に出ることができず、子ども達も少し残念そう😞…

お部屋から外を眺め、「あめ、たくさん降ってるね~」といつしか会話も雨の話題に。

                      

                     

たくさん降りしきる雨を、せっかくなので表現してみよう!と絵の具あそびをしました。

筆に絵の具を付け、ぎゅっと力を込めて一粒の雨を描くとそこからツーっと絵の具が垂れ、まるで雨が降る様のようで子ども達も「わ~、あめふってきたよー!」と驚き顔😲

あめあめふれふれ~♫」と覚えたての「あめふり」の歌を口ずさみながら、夢中で絵の具あそびを楽しんでいました🎨

                  

                     

雨といえば「傘!」ということで、ビニール傘を用意し、「これ、な~んだ!?」と子ども達に尋ねてみると「かさー!」「○○ちゃんも、かさもってるー!」と思いのほか傘トークが弾み、年齢的にも自分の傘を持ち始めた子も中にはいるようで、傘に興味津々😄

「今日は傘にお絵描きをしちゃおう!」と先生が提案すると、「え…」と不思議そう&戸惑いの表情😟…(おうちの傘にお絵描きしたら…叱られてしまいますもんね😅)

                                      

                                         

はじめは探り探りで控えめにお絵描きをしていた子ども達ですが、いつもと違うお絵描きにだんだんと面白さを感じ始め、顔や食べ物、模様を描いたりと、透明だった傘がいつの間にかカラフルな傘に変身していました☂️

                                    

                                        

ここにも描いていいの?」と傘の中に入り込み、裏側までお絵描きをし始める子どもたちでした😁

                                  

                                 

くろーばー組オリジナル傘が完成しました!小雨の中、お友達と仲良く傘をさしてお散歩を楽しみました。長靴を履いて、雨気分も高ぶります

                                                   

                                                      

雨の日の発見を感じながら、梅雨の時期ならではのあそびをめいいっぱい楽しみたいと思います🌈

                                 

                                                      

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる