園日記

尼崎園との交流会

全クラス たいよう組(5歳児)

先日、尼崎園のお友だちとの交流会がありました。交流会はたいよう組さんだけのイベントなので、板宿園が参加するのは初めてです。今回は尼崎園のお友だちを、板宿園に招待しました✨

尼崎園のお友だちが来ることをたいよう組さんに伝えると、「男の子かな?女の子かな?」「名前はなんて言うんだろう!」と盛り上がっていました😊「何かプレゼントを作ろう!」という話しにもなり、“たいようの形のペンダント”を作ることに‥☀️

                     

                      

紙コップを切って折って‥✂️最後にペンで絵を描きました。「何が好きかな?」「ハート♡も描こう!」と、まだ顔も名前も知らないお友だちへのプレゼントですが、想像を膨らませながら楽しみにし、心を込めて作っていました😌💖

                     

                                              

交流会当日は、駅までお迎えに行きました。改札口から出てくるのを待つ間、「ドキドキするね…。」と呟き、握っている手にも力が入っている様子でした☺️💓

                   

                       

おーい👋」と手をふり、無事に合流です。園までは手をつないで歩いて案内しましたが、なかなか話し出せず、緊張した雰囲気がただよっていました😆💦

到着後はまず自己紹介ゲームをしました。ピアノに合わせてマイクを回し、曲が止まったところでマイクを持っている人がお名前やお友だちからの質問に答えます。🎤自分の番になると、みんな大きな声で発表することができていました。相手のことを知ったり、自分のことを話したり、とっても良い経験となりました。

                     

                     

そのあとはみんなで手をつないで『アルプスダンス』を踊ったり、じゃんけんを使ったゲームであそんだりしました。体を動かしながら、じゃんけんの勝ち負けを楽しんでいるうちに、緊張していた表情も和らぎ、いつもの明るい笑顔で楽しめていました😊✨

                          

                                   

コーナーあそびでは、「これは〇〇って言うんだよ。」とおもちゃを紹介したり、一緒に列車を走らせたりする姿が見られ、距離が近くなっていました✨給食も一緒に食べ、やりとりを楽しむ中で「次は尼崎園にあそびに行かせてね!」とお約束する声も聞こえてきました💓

                   

                                 

あっという間の1日で、お別れは寂しかったですが、「楽しかったね。」「ありがとう!」とペンダントのプレゼントもでき、喜んでもらって嬉しそうでした✨次回の交流会も楽しみです😊

年長児のたいよう組は、社会性社交性を高めるのに大切な時期です。これからも交流会を通して、新しいお友だちと積極的にかかわり、考えて発言する力行動する力を身につけてほしいなと思います。

                      

                       

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる