園日記

せっけんづくりに挑戦!

全クラス STEAM教育 そら組(4歳児)

 せっけんづくりに挑戦しました🎵

「せっけんって本当につくれるの?」「いったいどうやったらできるの?」と子どもたちは作る前から興味津々😆❗

はじめにゼラチンを溶かすのですが、お湯を使うのでそこは先生のお仕事🥃🥄子どもたちは、粉ゼラチンが溶けていく様子に釘付け💚ゼラチンが溶けて少し冷めてきたので子どもたちの出番です。自分で好きな食紅の色を選んでゼラチンと混ぜていきます。

ついつい「おいしくな~れ🤭」と言ってしまう子どももいました(笑)十分に混ざった後、せっけんの役割になる液体ソープを入れ、泡立たないようにそ~っと混ぜていきます。「いいにおいがするね」とせっけんのにおいに変化したことに気づく子どももいました。

                    

                 

 できあがった液体はスプーンですくってこぼさないように製氷皿の容器にうつしていきます。「こんなんで本当にせっけんになるのかな?」と自分たちがせっけんづくりをしていることにまだ半信半疑の様子も見られました😆四角やハート・星形の製氷皿に自分たちでつくった液体を流し込み、全部入れたら冷蔵庫に☃

                  

                 

 「せっけんできなたかな?」と楽しみにしながら翌日冷蔵庫をのぞいてみると、どろどろだった液体はすっかりかたまりいい感じに🧡💛

「わーせっけんできてる!」「いいにおいする!」と半信半疑だった子どもたちも大喜びに🎶できあがったせっけんに触りたくて次々に手が伸びていました🤩

                     

                    

 できあがったせっけんとおままごとの洗濯物を持ってテラスでごしごし洗濯ごっこのはじまりです。洗濯物をまず濡らして…

                    

                   

 洗濯物にせっけんをつけてゴシゴシ…子どもたちはもっと泡立つと思っていたようですが、泡立たなくても洗濯物からいいにおいがしはじめると洗えている実感ももて、次々にお洗濯を楽しんでいました。洗って干して洗濯物を取りこんで…自分たちで洗った玩具だからこそ大切に扱う気持ちが強まればと思います。

                  

                    

 せっけんづくりからはじまった洗濯ごっこ。

これからも繋がりのある保育をすることで子どもたちがより興味を持って、知識などをつけながら日々充実して過ごせるようにしていきたいと思います。さらに翌日は、ゼラチンと寒天の違いを学びながら、調理の先生とゼリーづくりに挑戦し、ちゃんと「おいしい」も味わうことができました😁

                     

*********************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる