園日記

冷たい💦 気持ちいいね✨

全クラス ふたば組(1歳児)

梅雨明けして、夏本番☀連日の30度越えに、保育室で過ごしていても暑さに負けそう…💦そこで、少しでも涼しく過ごそうと、“氷あそび”を活動に取り入れました。今回は氷あそびに取り組む様子や氷あそびの種類を紹介したいと思います😊

初回は氷そのままの冷たさや感触を楽しめるように、純粋に凍らしただけの氷を準備しました。まずは製氷器に入った状態のまま、子ども達の元へ持って行くと…「わ~!」と興味を示す姿が✨早速ツンツンと氷に触れ、指先で感じるひんやりとした感覚にすぐに夢中になって繰り返し触っていました。

                             

                                    

製氷器から大きな容器に出して、氷を手で持ったりカップに入れたりも楽しみました🎶氷はつるつると滑りやすいため、上手く持つには工夫が必要です。手先の器用さや思考力を身に付ける機会になるとも考えられます。手の平の温度でじわーっと溶けていく様子や部屋の温度で溶けてきて容器の中をつるつると滑る光景に釘付けになってもいました😄また、四角い氷だけでなく、丸い氷も途中から用意すると、転がしたり滑らせたりして遊ぶ姿もありました🙌実際に触れて冷たさを感じたり、カップに入れてカランコロンという音を味わったりすることで、触覚や聴覚が豊かになりますね。

                                       

                                      

2回目は食紅で色を付けた状態で準備。大きな模造紙に、皆で氷でお絵描きをしました✍お絵描きがしやすいように木のスティックを差して用意しておいたため、持ちやすく描きやすくお絵描きも楽しみやすかったようです☺左右に動かして線を描いたり、くるくると回して円を描いたりと様々な描き方で黙々と取り組む姿が見られました。集中できる時間も長くなったな~と感心です。

                                 

                                 

少し慣れてくると、描く以外の遊び方を楽しむ様子も。氷を沢山集めて並べて嬉しそうにしていました😆色々な色の氷を準備していたので、沢山集まるとカラフルでいいですね🎨

                            

                                   

夢中で遊んだ子ども達。模造紙へのお絵描きは「もう一回」続きでなんと5枚にも❗素敵な作品が沢山出来上がりました👏👏

                                    

                                                        

3回目はただの氷ではなく、よく見てみるとキラキラしています✨氷の中にカラーセロファンを入れたものを用意しました。今回は準備の段階も子ども達と一緒に行ったのですが、製氷器一つ一つにうまくカラーセロファンを入れられていて驚きました😲

                  

                                  

氷になった状態で、子ども達に渡すと早速中に何か入っていることに気付き、顔を近づけて覗き込む姿が…✨見る角度や掲げる場所によって見え方が全く異なるため、冷たさを忘れて真剣に見入っていました。この様な姿から情緒が養うこともできます。

                           

                     

また、前回より大きな容器やタライを用意すると、氷を運んで移動させたりタライの中を転がしたりして遊ぶ姿も見られました🧺

暑すぎて外に出ることも難しい日は、気軽にお部屋で涼しい氷あそびが、これから更に活躍しそうです。氷の冷たさを感じたり、形を観察したり、段々と氷が溶けていったりと…大人にとっては当たり前に感じることや現象一つ一つが子ども達にとっては大発見です。その様な発見に共感し、一緒に楽しみながら、沢山五感を養っていく機会を設けられればと思っています。

                              

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる