園日記

保育参加

全クラス くろーばー組(2歳児)

先日、くろーばー組の保育参加がありました。数日前より「もうすぐ、パパとママと一緒に保育園で遊ぶんだ~♫」ととても楽しみしている様子の子ども達😁

当日の朝…いつもと違う雰囲気にやや緊張気味で表情が固かったり、保護者の方にピタッとくっつき離れられなかったりと戸惑う子もいました😑

積み木やパズルなどいつも遊んでいる玩具で遊び始めると、少しずつ気持ちがほぐれてきて、おうちの方とおしゃべりしたりお友達と一緒に遊んだりと、笑顔も見られるようになりました😊

朝の会では元気にお歌をうたったり、お名前が呼ばれると「はーい!」とお返事して、先生との特大ジャンプを披露し、「おーー!」と保護者の方を驚かせる子ども達でした😆

今日のメインイベントの一つ、「水あそびの玩具」を保護者の方と一緒に作ってみよう!ということで、さっそく各家庭持参してもらったペットボトルを使って作り始めていました。

                 

             

事前に何を作るか考えてきた家庭、「何つくる~?」と一緒に考えながら作っていく家庭など、親子で楽しんで作っていました👪✂️

              

                    

お絵描きしたりシールを貼ったりと子ども達もとても楽しんでいましたが、それ以上に大人の方が凝り始め、夢中になっていました😝

個性あふれる玩具が完成し、テラスで遊んでみることに。水着🩱に着替え、いざプールへ!

大きいプールに大はしゃぎの子ども達。泳いだり水の掛け合いをしたりしながらダイナミックに遊んでいました💦近くにいる保護者に向かって水をかけてニヤニヤ笑う子どももいたりと、保護者の方も「いいな~…(冷たくて気持ちよさそう、入りたい…)」とうらやましそう!?にしながら、微笑んでいました🤭

                     

                       

水遊びの玩具も好評で、水を汲んでジョウロのように流して遊んでいました。自分達で作ったものがやっぱり1番特別ですね!子ども達の宝物になりました💖

                     

                     

プールでたくさん遊んだ後は、お楽しみの「すいか🍉」!子どもが抱えきれないほどの立派なすいかが届きました‼️

                   

                    

すいかといえば…「すいか割り!」、ということで、今回は手作りのすいか割りに挑戦しました。

                    

                          

狙いをさだめて「エイッ!」と棒を振り下ろすと、パカっとすいかが割れ「やった~!」と大盛り上がり🎵初めてのすいか割り体験、大成功でした👏🏻

                  

                     

すいかのお味は…「おいし~😋」と満面の笑みが溢れていました。甘くて冷たいすいかを、おかわりするほど夢中になって食べていたくろーばーさん達でした。

短い時間ではありましたが、親子で遊んだり作ったりととても楽しい時間を過ごすことができ、夏の思い出ができました🎐

水あそびの玩具はプールあそびの必需品になるほど、お気に入りになって遊んでいます😄

                       

                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる