園日記

第1回お泊まり保育②

全クラス 園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

すいかわりは、じゃんけんで順番を決めて、目をつぶって行いました。「前、もっと前、行け〜!」と周りのお友だちは指示を出し、少しずつすいかにヒビが入っていきました。誰で割れるのか‥と大盛り上がりで、みんな勢いよく振りかぶっていました😊🍉

                 

                     

夜のお散歩や、花火も楽しみました。「お月さまが半分だね。」と観察したり、きれいな花火に大はしゃぎ✨

                                 

                   

ナイトプールはなんと、ライトアップつきジェットバス!ぶくぶくと気泡が出て大喜び✨以前にゼラチンをお湯で溶かして、液体ソープを混ぜて作っておいた、手作りの石鹸で体を洗いました。

                     

                

夜はあそび疲れたので、朝までぐっすりでした。“不安”や“寂しさ”は、お友だちや先生と一緒にあそんでいるうちに、いつの間にか消えていたようです☺️

朝は6時に起床し、『サンサン体操』を踊って目を覚ませ、朝食ではホットドッグを食べました。ウインナーやシーチキンをパンにはさんで、大きな口で食べていました🌭

                    

                  

最後の楽しみはもちろん‥「うみだ〜!」目の前にが広がっているので、到着したときからずっと楽しみにしていました😊ライフジャケットを着て、いざ出発!

                   

                     

ライフジャケットを着ているので、体が浮く感覚を楽しみながら、泳ごうとしたり、顔つけをしたりと、挑戦することもできていました。🌊

                     

                  

よくがんばりました」と表彰状を手渡し、おうちの人が迎えにきてくれると、嬉しそうに2日間のできごとを話し始めていました。

ご家族から離れて、お友だちや先生と一緒に過ごし、お泊まりができたという経験は、子どもたちの自信となり、いろいろなことに対しての意欲にもつながりました。また、力を合わせてやり遂げたことで、協調性を育み、を深めることもできました。ひと回りもふた回りも大きく成長した子どもたちの顔つきは、お泊まり保育前よりもたくましく感じられました。きっと大きくなってからも、「保育園でこんなことをしたなぁ」と思い返す、素敵な思い出になったと思います。残りの保育園生活も、いろいろなことに挑戦して、みんなで楽しみたいと思います😊💓

                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる