園日記

夏を元気に過ごそう☀

全クラス 保健

本格的な夏がやってきました!

猛暑が続き、室内にいても暑く感じたり、汗をかくことがありますね💦たくさん汗をかくと体力が消耗します。また熱中症になるリスクも高く、注意が必要です👆

GreenHouse板宿園では、園児さんやご家族、職員が熱中症にならず、体調管理ができるよう様々な対策をしています😊

                     

【暑さ指数や熱中症予防の掲示】

                    

                                

                                   

入ってすぐの玄関付近に熱中症対策方法と毎日、神戸市の暑さ指数の掲示をしています。

玄関に掲示をすることで、園児さんやご家族が一緒に確認することができます👨‍👩‍👧‍👦

暑さ指数は子どもたちにもわかりやすく「あつさメーター」と表現し、顔の色や表情で表しています😊😓😖🥵

幼児クラスの子どもたちはもう見慣れているので、「今日は暑いから赤(危険レベル)になりそうだなぁ~」と話をしており、子どもたちで気をつけている様子がみられます👏👏

【熱中症の保健指導】

毎年暑さがピークになる前に「熱中症について」の保健指導を行います。

今年は2~5歳児クラスの園児さんを対象に行いました!

2歳児クラスの子どもたちは熱中症についての保健指導は今回が初めてです。

保健指導では・・・

✿お茶やお水、おやつの牛乳など水分をよくとる

✿外に出るときは帽子をかぶる

✿しっかりと休憩し、体を休める

というお約束をしました。

保健指導の後には「みてみて!お茶のんだよ~」とお話してくれる子どもたち。少しずつですが、自分の体について理解してくれているようで嬉しく思います😊

                      

                        

幼児クラスの子どもたちは昨年度も保健指導をしているので、「体のお水がなくなったらしんどくなるよね!」・「休憩して水分もとる!」と熱中症について理解している様子でした✨

                     

                      

【水遊びやプール活動】

夏の期間は水遊びやプール活動を行っています。活動後のシャワーやプールは体温が下がるので、熱中症対策にも有効です。肌トラブルにもいいですね😊

屋外の活動になるので、涼しい時間を選んだり、短時間で行うことも大切です!GreenHouse板宿園ではプール活動前には気温や湿度、暑さ指数を測定してから行うようにしています。

                        

                   

その他にもこまめに水分補給をし、涼しい場所で休憩とっています。また日々、体調確認をご家庭と連携を取ることで子どもたちの体調管理にも努めています。

GreenHouse板宿園の取り組みをご紹介しました!ぜひご家庭でも取り入れていただき、この夏を元気に過ごしてくださいね☺🌻

GreenHouse板宿園の園児さんもこの夏、たのしく・元気に過ごし、夏の思い出をたくさん作れるよう体調管理・熱中症予防に努めたいと思います🌈

                                           

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる