園日記

チョキチョキ!カニさん🦀

全クラス ひまわり組(3歳児)

毎日セミの鳴き声が聞こえ、らしさを感じますが、日中の日差しが強くて夏バテしてしまいそうですね💦ひまわり組の子どもたちは、そんな暑さや日差しにも負けることなく、元気いっぱいに遊んでいます🌻

先日はトイレットペーパーの芯を使ってカニを作りました🦀

製作の準備をしている時から、「今から何作るの?」と興味津々で待っていた子どもたちは、先生が作った見本のカニを見せた瞬間、「カニさんだ!」と言って、手をチョキにして反応してくれました✌️

まずは、トイレットペーパーの芯に赤い折り紙を巻き付けたものをはさみで切り込みを入れ、カニの足を表現しました。素材がトイレットペーパーの芯だったので、「できないよ~」と、少し硬くて切りこみを入れるのが難しそうだったので、途中先生に手伝ってもらいながらも、最後まで切り終えることができていました。

                       

                                    

はさみで切り込みを入れ終えると、次はペンを使ってカニの目や口を描きました。

                                      

                            

Aくんは、カニの目を描く前から、「目がバツの形になってるカニ作るねん!」と自信満々に言っていました☺Aくんが目を描く時には、上手にバツ印を描いて個性的なカニを完成させていました。そのカニさんを、新幹線を積み重ねて作ったお家の一番上に招待してあげていました(^^)

                               

                     

とっても素敵なカニさんが完成すると、「せんせいみて~!」と嬉しそうに見せてくれました🦀

                                                    

                                                 

                        

後日、ひまわり組のみんなで作ったカニたちを玄関に飾りました。他のクラスのお友達や保護者の方にも見てもらい、「〇〇くん・〇〇ちゃんが作ったの〜!上手!」という会話を聞いて、とても嬉しそうにしていました☺

                                                

                                                  

毎日暑い日が続いていますが、たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息を取りながら、体調の変化に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。

                                                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる