園日記

みんなで色水博士に!

全クラス STEAM教育 そら組(4歳児)

 食紅をつかって色水あそびをしました。まずポンプ付きの容器に水を入れて、赤・青・黄・緑の食紅を少しずつ水の中に入れると食紅が水の中に沈んでいき、色水の渦ができてお喜びの子どもたち😆全部の色が無事に混ざると色水実験の開始🧪です。透明のコップにまず好きな色を入れ、そこからスポイトを使って色を混ぜていくと同じ赤色でも少しずつ違う色の赤色ができてきて友だちと見せあいっこをしていました。だんだんいろいろな色ができてきて楽しくなってくると「新しい色をつくろうよ!」とみんなで盛り上がり色水博士たちの誕生⭐です。

                                     

                                           

                            

スポイトで色水をとって少しずついろいろな色と混ぜていき、「みて!エメラルドグリーンができたよ」と新しい色を発明するとみんなに見せ「うわぁ!すごくきれいな色ができたね」と友だちの発明をみんなで喜び合い、新しい色を製氷皿に集めていきました😀

                   

                                   

少しずつ色が違うたくさんの色を発明できたので、せっかくなので冷凍庫に入れ氷にしておいておくことにし、後日その氷を使ってお絵描きを楽しみました。

                                 

                         

また別の日は、テラスで色水を使ってジュース屋さんごっこ🥤をしてあそぼうと計画しましたが、子どもたちの気分はジュース屋さんの店員ではなくやっぱり色水博士🧪「いろいろなジュースを発明しよう!」と色水博士たちのジュース屋さんが開店🎵です。はじめはいろいろな色をつくりその色に「これは、ほうれんそうジュース」など命名して楽しんでいましたが、たいよう組のAくんが「透明のジュースを発明した😍!」といろいろな色を混ぜていくと透明ができあがったことをみんなに熱く語ってくれ、そのことに刺激を受けみんなで透明作りに挑戦です🎵順番に透明に近い色ができていき、いつのまにかジュース屋さんではなくなっていましたが、赤・青・黄の色水から透明ができた不思議さに発明家たちの探求心は深まり、じっくりあそびこんでいました❤

                                             

                                                          

 この夏🌞、子どもたちは、色水だけでなくいろいろな実験あそび🧪を楽しみ、「なんでこうなるの?」「こうやってみたらどうなる?」とたくさんの疑問からあそびを深めていくことができました。子どもたちの広がった探求心知識欲をいろいろな幅にさらに広げていきたいと思います😆

                                                             

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる