園日記

水と仲良し

全クラス ふたば組(1歳児)

お盆も終わり、暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑厳しく暑い日が続いています☀暑い日のプールは気持ちいい!ということで、プールを存分に楽しむふたば組の姿を今回はお届けしたいと思います。

                     

                   

去年はタライでの水あそびが主でしたが、今年度からは待ちに待ったテラスでのプールデビュー✨初めはかなり水量を少なくしていたのですが、何といっても今年のふたば組の子ども達は水に強い❗初っ端からバシャバシャとプールで遊ぶ子ども達…水量が全く足りません🤣腹ばいやバタ足、ジャンプを楽しむ姿も見られ、先生達呆気に取られていました…。

                   

                

更に、水遊び用の玩具を出すと、より一層楽しむ子ども達の姿が😄バケツやジョーロを使っての水遊びがどんどん盛り上がります。初めはジョーロに水を入れることはできても、先端からうまく水を流すことができず、逆さまにひっくり返して水が勢いよく零れ落ちるだけ…なんてこともありましたが、子ども達の吸収力はすごいですね❗何度か繰り返している内に、すぐにやり方を理解してうまく水を先端から流せるようになっていました。

                

また、テラスの芝生を本物の草🌱だと思っているのか、芝生に地道に「じゃー」と言いながら、水をあげる姿も見られ、何とも微笑ましかったです☺お家でお水やりしている光景をよく見ているのだなと感心しました。

                     

                             

また、カメ🐢のスプリンクラーからはくるくると回りながら水が出ているにも関わらず、全く躊躇することなく挑んでいったり近付いて座り込んで遊んだりする姿にもう脱帽です..💦顔に水がかかろうともへっちゃらで遊ぶ姿に、先生達只々驚かされていました。

                        

                     

暑さ対策で活動の合間合間に芝生や子ども達にホースでシャワーをするのですが、このシャワーが子ども達は大のお気に入り💕シャワーが出るだけで「キャー!」と更にテンションが上がり、大興奮❗シャワーの前を通過して楽しんだり、シャワーから水を汲もうとペットボトルを持って挑んだりと逞しすぎる子ども達の姿が見られました👏👏

                       

                     

この年齢の子ども達は水を怖がる子どもも少なくはないため、ふたば組の子ども達の姿には本当に驚かされました。今年度ねらいとしていた“プールで水に親しむ”という点は全員が達成でき、水の心地良さや感触を十分に楽しむこともできました。水が大好きになった子ども達。来年は更に大きなプールに入る機会も増えるため、既に来年の姿が楽しみです。

                                            

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる