園日記

金魚は…どこだ!? 

全クラス くろーばー組(2歳児)

唐突ですが…これ何に見えますか❓

                     

                      

 最近のくろーばーさんはブロックを組み立てて遊ぶことにはまっています。以前までは単純にパーツをつなげたり組み合わせているだけの遊びでしたが、少しずつイメージしたものを形にすることができるようになり、「どのようにブロックを組み合わせれば作りたい形になるか」を考えながら遊んでいます。ブロックあそびを通して探究心発想力集中力空間認識能力が高まっている子ども達。完成した作品は動物🐕、乗り物🚗、食べ物🍧と様々…。

                         

                        

さて、クイズの答えに参りましょう!正解は…「金魚」でした。分かりましたか😜

赤い「」とオレンジの「しっぽ(尾びれ)」が特徴的な金魚さん。子どもの頭の中では金魚はこのようにイメージされているのでしょうか☺️

くろーばー組さんは「きんぎょがにげた」という絵本が好きで、繰り返し読んだり、子ども同士で「ど~こだ!?」「ここーー!」というやりとりをする姿がよく見られます😁

                     

                       

そんな金魚好きな子ども達と一緒に「金魚」づくりをしました。

まずは、ビー玉と絵の具を使ってコロコロアートに挑戦!箱を左右に動かしたり、縦向きや斜めなど色々な角度で動かすことで、線が重なり合ったり模様が付くことを楽しみながら金魚の「水槽」が出来上がりました。

                         

                     

また、2種類の素材が異なる金魚を作りました。一つ目は「花紙」を使った金魚さん。自分達で色を決め、目を貼ったら完成!自分で作った金魚には愛着たっぷりで、金魚を使ってごっこあそびが広がっていました。

                     

                       

もう一つの素材は「カラーポリ袋」。耐水性があり、水あそびに最適!ということで、さっそく金魚すくいをして遊びました。

(金魚の目を子ども達に貼ってもらうと…こんな感じになりました。リアル過ぎる人面に苦笑です…😅)

                        

                     

タライの中で泳いでいる金魚をどんどんすくっていく子ども達。「見て~、たくさんとれたよ!」と自慢げに見せてくれました😀

                       

                   

夏祭りの出店で金魚すくいをしたことがある子どもが、「黒い金魚、大好きなの~💕」と黒金魚にねらいを定め、夢中で金魚すくいを楽しんでいました🎵                  

                                  

                        

今回は「金魚」に焦点を当て、作ったり遊んだりしながら楽しむことができました。

日常には遊びのたねがたくさん転がっています。子どもの興味関心に応じて遊びが提供できるよう、子どもの声に耳を傾けたり「今何に興味があるのかな」と観察したりすることが大事です。また、大人の計画に子どもを添わせるのではなく、子どもの興味関心に寄り添い、子ども自身の「やってみたい」という意欲「楽しい」というワクワクする気持ちを大切にしたい、とあらためて感じる機会となりました。

                     

                                 

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる