園日記

子育てかぞく講座

全クラス 園行事 PICKUP

 先日、園内にて子育てかぞく講座が開催され、今回は0~2歳児のお子様と保護者の方を対象に地域の方々にご参加いただきました。

9月に入ってもまだまだ暑さが続き、少しでも涼しく&楽しめる活動を…と、【感触あそび】を行いました。

                   

寒天あそび

                     

食紅で色づけされた色とりどりの寒天を見て、「これなんだろう…」と興味津々に触り始める子ども達。「冷たい!」「プルプルしてる!?」と、最初は冷たさや不思議な感触に戸惑ったり手を引っ込めている子もいましたが、次第に慣れてくると手でぐちゃぐちゃに潰してみたり、容器に入れて移し替えをしたりと楽しんで遊んでいました😀

                   

                     

氷あそび

                   

タライの中に様々な形や大きさの氷が用意され、「冷たいね~」「これ何の形かな~」と氷を手に取りまじまじと観察…🤔だんだんと氷が溶けてくると中に入っていたセロファンが顔を出し、「取れたー!」とまるで宝物を探し当てたような笑顔を見せてくれる子もいました☺️

                       

                        

色が付いた氷を使ってお絵描きあそび🎨画用紙に氷をのせ、グルグル~となぐり描きを楽しんでいました。

                     

                      

水あそび

                    

水あそびが好きなお子様が多く、テラスに出ると目をキラキラさせて遊具へと直行!💫

水が流れているサークルの中に玩具を入れて流してみたり、パシャパシャと水面を叩いて水しぶきをあげながら水の気持ちよさをを感じたりと、夢中で遊んでいました🔫💦

                              

                                      

手作りの水あそびの玩具には、各家庭でシールを貼って可愛くデコレーションしてもらいました🥰水を入れるとシャワーのようになって水が出てくるのが面白くて、お土産としてお渡しするととても喜んでいました。(今日の日の記念になっていると嬉しいです🎁)

                                             

                                      

保護者の方とは子育てに関するお話や悩み、保育の情報共有(情報収集)など様々なお話をするとても貴重な時間となりました👨🏻‍👩🏻‍👦🏻‍👧🏻

初来園の方が多く、一期一会の出会いを大切に、次回の来園も楽しみにしています。

そして、これからも様々なイベントを企画していますので、興味のある方は是非ご来園お待ちしております🙂

                   

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる