園日記

感染予防は手指衛生から✋

全クラス 保健

暑い夏が終わり、過ごしやすい日も増えてきましたね😊

気温と湿度が下がっていくにつれて、感染症が流行する季節も近づいてきます😈

今年度、当園では9月に看護師より職員に対し、手指衛生に関しての研修を実施しました。

手指衛生は感染対策の基本ともされています。

まずは「手洗いチェッカー」を用いて職員対象に手洗いチェックを行いました。

「手洗いチェッカー」での手洗いチェックとは…

①洗い残し部位が白く残るジェルを手にまんべんなく塗り広げます。

②普段行っている手洗いをしてもらいます。

③「手洗いチェッカー」という機械に手洗い後の手をかざし、洗い残しがあればその部分が光る✋✨                                                            

という方法で行います。

                                                                                         

日頃、何気なく行っている手洗いですが「ここが洗えてなかった。」「初めてチェックをしてみて手洗いを見直そうと思った。」など様々な意見を頂けました。

また、8月27日(日)看護師による🏡子育て家族講座🏡を開きました。

その中でも手洗いチェッカーを用いての、手洗いチェックを実施しました。

                      

                                     

親子でチェックされている方もいて、お子さんに声掛けをしながら「ここが洗えてなかったから洗おうね。」と声をかけている方や、「自分もちゃんと洗えてなかったんだと思いました。」と保護者の方から感想を頂きました。

手指衛生は

〇きちんとした手技

〇必要なタイミング

で行うことが重要とされています。

今回、手洗いチェッカーや研修を受けた方の手指衛生への意識が少しでも変わり、まずは個々人が、感染症の予防対策をとることができたらいいなと思います。

もう少し季節が進めば、本格的に感染症が流行するシーズンが到来しますが🍂⛄引き続き、子どもたちが安心して登園できる環境づくりを行っていきます。

                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる