園日記

 お兄さんお姉さん👦👧

全クラス ふたば組(1歳児)

 0歳児ゆめ組に4人のお友だちが入園しました👶今まで1番小さいクラス・お友だちだったふたば組が何とお兄さんお姉さんに…😄8月に入った頃から一緒に過ごすことになる保育室に、ベビーベッドが設置されたり赤ちゃん用の玩具が増えたりと環境が少しずつ変化していくことに、“?”を浮かべていた子ども達。「もうすぐ赤ちゃん来るんだよー」などと言葉でも伝えながら、急な環境の変化に戸惑うことなく、また楽しみに迎えられたらいいな〜と話すようにしてきました。いつの間にやら子ども達の方から「ベイビー?」「ばぶ?」など何となく環境が変わることや小さいお友だちが入ってくることを理解するような声も聞かれるようになり、プレゼントも作り、期待を持って迎えることができました❗

初日は流石に泣いている赤ちゃん達に呆気にとられていましたが、気になる存在ではあるようで、興味を持つ姿は見られました。

                                                 

                                       

少し落ち着いたタイミングで、用意していたプレゼントも渡すことができました。“なかよくしようね💕”というメッセージを添えたメダルを、赤ちゃんの目線に合わせてそっと渡そうとする姿に、早くもお兄さんお姉さんな一面を感じました☺

                                            

                                         

ゆめ組のお友だちが入園してから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、泣いている姿を見つけると、玩具を差し出してあげる様子や一緒に活動する際は順番を譲ったり待ったりする様子があり、今まで知らなかった子ども達の一面に驚きの日々です✨

                                   

                                       

ふたば組の子ども達にとって、大きな影響と刺激を与えてくれているゆめ組のお友だち。互いに良い刺激を与え合い、関係性を築いていけるように、コミュニケーションをとる機会を大事にしていきたいと思います。

                                   

                                         

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる