園日記

はじめての感触🙌

全クラス ゆめ組(0歳児)

保育園生活にも随分と慣れてきたゆめ組さん👶お気に入りの場所や玩具が見つかり、安心した表情や素敵な笑顔を見せてくれるようにもなりました💓

最近は、ハロウィンに向けての製作を楽しむ中で、はじめての感触をたくさん味わっています🤗

絵本でジャック・オー・ランタンを見たAくんは、さまざまな表情のかぼちゃに興味津々で、遠いところのかぼちゃにも触れようと、一生懸命手を伸ばしていました。またBくんは、「おいしそう♪」と感じたのか、絵本に顔を近づけて口を大きく開き、パクッと食べるまねをしていました。🎃🎃

                   

                   

大きなかぼちゃの画用紙に、タンポでスタンプをして模様をつけました。はじめは不思議そうにしていましたが、保育者のポンポンとスタンプをする姿を見ると、色がつくことに気づき、自分でも握ってポンポンと表現することができました。「絵本のかぼちゃと同じだね♪」と一緒に喜びました😊

                    

                    

次はパタパタと羽を広げて、コウモリさんが飛んできました。🦇不思議そうにじーっと見つめて、コウモリさんと睨めっこです😯😳

                     

                    

コウモリは黒の絵の具で手形を取って表現しました。パレットに手を置くたび、どんどんと黒く染まる手のひらに、びっくりしていましたが、絵の具の感触は心地よかったようで、ニコっと笑顔が広がりました🤗

                    

                     

シール貼りにも挑戦しました。ジャック・オー・ランタンの顔には目や口を貼り、キャンディーには丸シールを貼りました。両面テープやシールの手にくっつく感覚に、「なんだこれ〜😧」と目を丸くして驚いていました。なかなか手からシールが剥がれてくれず、困り顔になったり、「う〜ん」と考え込むような真剣な表情で握ってみたり、一緒に貼って模様がつくと、フフッと笑顔になったり、感触を楽しみながらいろいろな表情を見せてくれました☺️🍬

                     

                                    

ゆめ組のお友だちは、まだまだはじめて触れるものがたくさんあります。色や形、温度や固さなど、視覚感触から良い刺激を受け、そこから多くのことを吸収していきます。「これはなんだろう‥?」と興味をもったり、自分から手を伸ばして触ってみようと意欲をもったりできるようなあそびを、これからも一緒に楽しんでいきたいと思います✨

                  

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる