園日記

秋の遠足🍂

全クラス ひまわり組(3歳児)

先日、ひまわり組のみんなで「神戸総合運動公園」に行ってきました☺

6月に予定していた春の遠足では、天候の影響で中止となってしまい、悲しい思いをしましたが,,,💦天候にも恵まれて、ひまわり組に進級して今回が初めての遠足で、ドキドキとワクワクが止まらない子どもたち♪リュックサックに荷物を詰めて、「いってきま~す!」と元気よく出発しました!

地下鉄板宿駅に到着した子どもたちは、初めて乗る地下鉄に大興奮!車内からの景色では、「線路が見えるよ!」「石がたくさんあるね!」と、発見したことを保育士や友達に伝えていました🚃

                

                    

総合運動公園駅に到着し、電車に「バイバーイ!」と手を振って挨拶をしました✋

総合運動公園内にある「冒険のくに」を目指し、みんなで頑張って歩きました。長い坂道が続いていたので、途中で球場を見て休憩しながらも,,,最後まで力を振り絞り、頑張って歩いていました☺

                   

                    

「冒険のくに」では、海賊のブランコや綱渡りなど、普段の散歩で行く公園には無い遊具がたくさんあったので目移りしながらも、全身を使いながら色々な遊びに挑戦していました!

                     

                     

公園内では、落ち葉や大きなどんぐりがたくさん落ちていました🍁

今回一緒に行けなかったそら組・たいよう組のお友達に「保育園に帰ったらプレゼントするんだ~」と、たくさん袋につめていたAちゃん☺

                       

                   

Bくんは、拾ったどんぐりの帽子を自分の頭に被せ、「どんぐりに変身~!」と、どんぐりになりきって楽しんでいました😂

                     

                        

コスモスを見たり、どんぐり拾いをしたりして秋の自然を感じた後には、みんなでお弁当を食べました🍱お友達や保育士に「みて~!」と自慢げにお弁当の中身の見せ合いっこをして、遠足ならではの雰囲気を楽しんでいました☺ 

                            

                       

これからも、様々な経験を通して友達の存在を意識し、自然物に触れることで五感を刺激・育てることができるように、保育を行っていきます。

                                             

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる