園日記

新大阪園との交流会

全クラス たいよう組(5歳児)

先日、新大阪園との交流会がありました。

その1週間前くらいに、たいよう組の子どもたちに交流会のことを伝えると、

「一緒にお出かけしたい!」「ご飯食べたい!」

「遊びたい!」「海に行きたい!」

「じゃあしおなみはどう?」とどんどん提案が✨

そう、しおなみとは、お泊まり保育で板宿園のたいよう組の子どもたちにとっては訪れたことのある場所なんです😊

「海いったことあるし、案内してあげよう!」

「しおなみ行ったら、ここで寝たんだって教えたいな!」

「先生、このこと園長先生に言っといてね!」と子どもたちが主体的に提案していく姿がありました🙌🏻🌱

そしてまだ会ったことのない新大阪園のお友だちはどんな子たちなんだろう…💕と想像しながらメダルも作りました✂️

受け取る相手が喜んでくれるといいなと思いながら、心を込めて作っていた子どもたちです🥰

そして新大阪園との交流会当日🌈

出発の駅のホームで「どきどきするなぁ」「わくわくするなぁ」と溢れる思いを言葉にして話していた子どもたち。

新大阪園のお友だちを改札でお迎えするときには「おはようって言ってみよう!」とちょっぴり緊張した面持ちで考えていました😌

                       

                        

そして改札の向こうから元気に手を振ってやってきた新大阪園のたいよう組のみんな☀️

緊張しながらも「おはよう!」と元気いっぱいに声をかけていました😊

合流した新大阪園のお友だちはとても気さくで、「一緒に手繋ごう!」と声をかけてくれたので、緊張していた子どもたちも心がほぐれたようでした♪

                 

                      

しおなみについてからは、自己紹介やゲームをして遊びました。自己紹介では名前に加えて、カードのお題にも答えました。みんなのことをよく知るきっかけになりました😊✨

                    

                       

その後進化ジャンケンとボール送りゲームをして遊びました。ゲームを通してふれあいを楽しむことでどんどん心がほぐれ、表情も柔らかくなってきました♪

                      

                    

その後は以前から楽しみにしていた、海辺の散策🌞

行き帰りは新大阪園のお友だちと3人組で歩きました。

手を繋ぐと自然とおしゃべりも楽しんでいました🥰♪

                       

                       

海では貝殻拾いに夢中になったり、波打ち際で絵を描いたり山を作ったり♪

                      

                         

そしてみんなで砂浜で「よーいどん!」

砂の感触にも驚きながらも、全力で走っていた子どもたちでした🏃‍♂️✨

                    

                   

お昼のお弁当はみんなで輪になり座って「いただきます」🍙🥢

その頃にはもう新大阪園のお友だちとも名前で呼び合うほど仲良くなっていましたよ♪

食後にもみんなでダンスをして遊びました😊

                    

                        

帰る前には、新大阪園のお友だちに事前に作ったメダルをプレゼント🏅

「ありがとう」「また会おうね!」と握手したりハグしたり…💕改札での見送りも、見えなくなるまでいっぱい手を振っていました🥰

                    

                   

当日だけでなくその何日も前から心待ちにして、準備をしていた子どもたち🌱

心の成長と共に、周りへの関心が広がったり、見える世界が広がってくる5歳のこの時期。

過ごす場所が離れていても、同じ仲間がいるという喜びを感じるひとときとなりました😌💕

そして初めて会う同士でも、相手のありのままを受け入れ、相手のことを知りたい!と思って自ら関わっていく子どもたちって素敵だなぁと感じました✨

交流会で感じた心の動きや出会えた喜びが、社会性が広がる新たなきっかけにもなったことと思います。

                    

                      

近日また再会する計画もあり、そのときには3園で初めてのお出かけです!

交流の機会を繰り返し経験することで、つながりがまた更に深まっていくといいなと願っています♪✨

子どもたちがどんな姿で再会するのか、とても楽しみです🥰

                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる