園日記

きのこ祭り🍄

全クラス くろーばー組(2歳児)

ある日の昼食…給食の中にきのこが入っているのを見つけ、「え~…きのこ、きら~い😩」とどこからともなく聞こえてくると、「○○ちゃんも、きのこきら~い…」とあちこちできのこに苦戦する姿が…😟

そうです…、くろーばーさんはきのこ嫌いが多いのです‼️

少しでもきのこに興味を示し、好きになってくれたら、と作戦を練ることにしました🤔

まずはきのこの「絵本📖」を読んでみました。

                   

                        

きのこといっても1つではなく、色々な種類のきのこがあること、そしてそのきのこに合ったメニューが存在することを知り、子ども達も「きのこにはたくさんお友達がいるんだね~」ととても興味を持っていました👍

次に「表現あそび」をしました。「きのこはどこから生えてくると思う?」と尋ねると「ん~…」と考え込む子ども達☹️「きのこは山や森とかの土から生えてくるんだよ」と伝え、

「きのこはどうやって大きくなるのかな」と一緒に考えてみました。すると、「こうやって、ニョキニョキって大きくなるんちゃう!?」と言いながら小さくしゃがんだり背伸びをしたりと、きのこの生長を体で表現していました😄🎵

                       

                     

きのこの歌に合わせ、「き、き、きのこ~♫」と歌いながらノリノリの子ども達でした。

だんだんときのこに興味を持ち始めた子どもたち。給食の先生にも協力してもらい、本物のきのこに触れる機会を作りました。

                    

                 

今回は3種類のきのこ🍄を用意してもらいました。「エリンギ」「しめじ」「えのき」…聞き馴染みのある名前と初めて知る名前のきのこに興味津々の子ども達。さっそく触ってみてみると…「ツルツルしてるね!」「このきのこ(エリンギ)、おおきいね~!」と見た目や触った感触に驚いていました😮匂いを嗅いでみると「なんか…くさい😒」とマスク越しからも分かるほど嫌そうな表情をする子が多数…。きのこ独特の匂いに驚きを隠せず、きのこの臭さの現実を知ってしまった子ども達。(きのこ嫌いが加速したらどうしようかと、先生はハラハラしていました😓)

                  

                

なんとかモチベーションを上げ、「しめじ」と「えのき」を1本ずつ割いてみました。手先を使って器用に1本ずつ割いている子、しめじの頭(笠)の部分もちぎってしまう子などそれぞれの楽しみ方できのこに触れることができました。

                

                 

食育を通してきのこのありのままの姿が目の当たりにし、一喜一憂する子ども達でしたがきのこへの熱が高まっていました。きのこが調理させるまでお散歩に出掛けると、商店街の店先で「きのこあるかな~」と探したり、「さっきのくさいきのこ、おいしくなったかな~😗」ときのこのその後を心配する発言に先生達も苦笑いでした…😅

                

             

そして待ちにまった給食!子ども達が割いてくれた3種類のきのこ達はハンバーグと一緒に出てきました。「きのこ、あったよ!」と発見し喜ぶ子ども達。「これはえのきで、これはしめじで…、エリンギはどこ?」と探している子も…😉

                  

                  

気になるお味は…「おいし~!!」と満面の笑み。大きな口をあけてパクパク食べていました😋「どのきのこが美味しかった?」と尋ねると「しめじ!」との意見が多数でした😁(口に入ってしまったら全部同じ味ですが、見た目などから人気を得たようです!)

きのこ嫌いのくろーばーさんでしたが、予想を遙かに超えてまさかの全員完食🍴👍

きのこ、くさくなくておいしかった~😋」と安堵していました。きのこ、少しは克服できたかな✌️

                

                      

きのこの「製作」をしたり…

                       

                     

きのこを作ってごっこあそびをしたり…

               

                    

すっかりきのこ🍄の虜になるくろーばーさんでした☘️

              

                             

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる