園日記

どうぶつサポーターになれたよ 😆

全クラス そら組(4歳児)

先日、そら組の子どもたちはたいよう組さんと一緒に電車に乗って動物園に行きました。動物園では、板宿園のお友だちだけでなく尼崎園と新大阪園のそら組さんとたいよう組さんも集合し、そら組さんにとっては、はじめての交流会となりました😊

動物園の何日も前から「お名前いえるかな?」「同じ名前のお友だちいるかな?」とはじめて出会う友だちにドキドキワクワクしているところにお手紙が届き、嬉しさのドキドキでいっぱいになり少しの不安はお手紙のおかげできれいさっぱり消え去っていました❤お手紙の内容は子どもたちへの動物園での任務についてでした⭐

               

                    

動物園に着くと板宿園・尼崎園・新大阪園3園の子どもたちみんなで力を合わせて任務の1つである看板をいろいろな動物を見ながら探しました。ぞうやコアラなど子どもたちが楽しみにしていた動物たちもじっくり見ることができ、動物に出会う度に「かわい~❤」を連発😊

エミューやダチョウを間近でみたり、ひつじのふわふわの毛を触ったりすることができ、驚きいっぱいの表情で感触を楽しんでいました。オットセイは赤ちゃんオットセイもいて、おっぱいを飲むところも観察することができ、子どもたちにとって刺激いっぱいの1日となっていました😀

                   

                   

朝1番でグリーンハウスの看板を見つけた時には、残念ながら動物は不在でしたが、お弁当の後、再度看板があった場所へ見に行くと…アムールトラが❗❗グリーンハウスはアムールトラのどうぶつサポーターであることもわかり、アムールトラが子どもたちにとって身近な動物となりとっても愛着をもつことができました。

                   

                   

そのアムールトラのぬいぐるみが保育園のお友だちとして仲間入りし、子どもたちは大興奮!名前は【あむちゃん】と決まったもののみんながあむちゃんのお世話をしたくて喧嘩勃発😰

どうしたら良いかみんなで相談すると「園長先生に頼んで、後11匹買ってもらおう!」と子どもたちにとっての名案は園長先生からの了承が得られず…みんながあむちゃんとあそびたいけど取り合いになるし…と考え、一人一人がどうぶつサポーターになって、世話をする当番をつくろうという意見でまとまりました。

ご飯をあげる人🍖・お散歩をする人🐅🚶狩りを教える人🐅🏃‍♂️お世話の内容も子どもたちが考え、あむちゃんとの生活がスタートしました。子どもたちが導き出したあむちゃんのどうぶつサポート当番これからどんな関わりが見られるか楽しみです😁

                

                  

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる