園日記

秋、見ぃつけた!

全クラス ひまわり組(3歳児)

少しずつ日によって寒暖差のある今日このごろですが、日中も随分と涼しくなり

秋が深まってきているのを感じています🍂

そのような中ひまわり組の子どもたちは、

探検カード」を持って、近所の公園に秋見つけに秋見つけに出かけました😊

                

                    

公園内で探検カードに書かれているお題にちなんだものを見つけると、

シールをGETです🏅✨

公園に着くと早速秋見つけを始めようと、走り出した子どもたち♪

「見て!赤いもの見つけた!」と赤く色づいた、桜の葉っぱを大興奮で見せにきたAちゃん😊

「これ、ざらざらしてるでー!どんぐりの帽子!」「先生も触ってみて!」とBくん✨

                   

                 

どんぐり!大きいねー!」とCくん。

「この葉っぱ、なんかいいにおいするー♪」とBくんとDくん。

                  

               

目線を上に上げてみると…

「あ!赤とんぼ!待ってー!」

                 

                  

ここではひまわり組の子どもたちが集まって、不思議そうに木の根元をじっと眺めています。

それに気づいた5歳のたいよう組のお兄ちゃん。

「木の中から何か黄色い汁が見える!」と話すと、

「それは樹液だよ」と教えてくれて、

「えー!知らなかった!」とうれしそうな表情を浮かべていました😊💕

                 

                                        

また、公園の真ん中で立ち止まったかと思うと、空を見上げて「風のにおい、いいにおい♪」と話す姿に、私たちも思わず心が温かくなりました💕

最初はシールを集める目的で楽しみ始めた子どもたちも、遊びを通して書かれている項目だけでなく、様々な観点で自然に目を向け、自然に触れる楽しさを感じているようでした😊🌳

秋見つけ(ネイチャーゲーム)の遊びを通して、

よく行く公園も、行く道中からいつもと違うワクワク感✨が味わえたり、

⚪︎色や形、大きさの違いに気づくこと

⚪︎触ってみること(ツルツル、ザラザラ、すべすべなど)

⚪︎香りを嗅ぐこと

⚪︎聴こえてくる音に耳を澄ませること

などを味わい、「五感で感じる」経験を味わうことができます。

そして「やってみたい!」と心が動いて自ら動き出すことで

主体性、意欲、達成感、喜びも感じられます😊

そう考えると、自然が私たちに与えてくれる気づきや力は、

偉大だなぁと改めて感じますよね😌💕

これからもこのような子どもの心の動きや興味や発見、深く知りたい!と思う気持ちに

これからも寄り添い、共に喜び合っていく保育をしていきたいと思います😊🌼

                                         

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる