園日記

どんぐり

全クラス ふたば組(1歳児)

すっかり季節も秋になり、朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。しかし、日中はというと過ごしやすい気候が増えて、最近はゆっくりと秋探しを楽しむことができています😊🍂

以前から道中の石や公園の実などを集めることが多かった子ども達🧑👧小さな手の中に、大事に拾った物を握りしめて宝物のように扱う姿に、かばんを作ることを思いつきました❗秋探しはどんぐりをメインに行いたいと考えていたので、折角ならとどんぐりの形のかばんを作ることに決めました。どんぐりの帽子だよ〜」と話しながら紙皿を手渡すと、自分の頭に被せてどんぐりに変身する姿が🥰この時点でかなりどんぐりに親しみを持てていることが感じられました。

                                       

                               

紙皿にシールを貼って、どんぐり帽子が完成✨その後、コップ部分に目👀と口👄のシール貼りも行って、どんぐりの形のかばんが出来上がりました👏👏

                                

                                  

次の日、早速鞄を持って秋探しに出発🏃‍♂️帽子付きのどんぐりどんぐり、枝で繋がっているどんぐり…と、様々などんぐりを発見。嬉しそうに鞄に入れたり見せに来てくれたり、友だちにあげたりして楽しんでいました。指先が発達してきていることから、上手に小さな丸いどんぐりをつまむこともできています。

                                   

                                      

松ぼっくりを見つけたお友だちは、すぐにしっかりとかばんに入れている姿もありました☺

                             

                                 

戸外で秋探しを楽しんで終わりではなく、園に戻ってきてからも秋探しで見つけたどんぐりを使って遊びました。沢山集めてきたどんぐりをコップの中に好きなだけ入れて、フタをしてビニールテープでオシャレにすると…どんぐりマラカスに変身🍁自分が集めてきたものを使っての製作は、喜びや達成感に繋がったり、普段とは違う活動内容に新鮮味を感じたりしていたように思います。

                                

                                 

すぐにシャカシャカと鳴らしてみて、どんぐりの音色を楽しむ子ども達🎵先生が歌うお歌に合わせたり自分達で歌ったりしながら、何度も演奏会が開催されていました🎶

                                      

                                    

身近な自然に親しむという機会は思ったよりも少ないため、秋は絶好のチャンスだと考えています。自然物を見て、触れる中で、形や色に気付き、発見や創造性を高めていく機会ともなります。秋ならではを感じられる保育を考えながら、“楽しい”“面白い”を今後も子ども達に沢山提供していきます。

                  

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる