園日記

君は…だあれ?

全クラス くろーばー組(2歳児)

秋の深まりとともに今年も作品展が開催されました。今年は「にじいろのさかな」がテーマで、全園児で海の世界を表現します。くろーばー組の子ども達とはどんな海の生き物を作りたいか、一緒に考えてみました🧐

                   

海の生き物の図鑑を用意し、「なにがいいかな~」と熟考する先生と子ども達。「イルカさん、かわいい~」「タコさんもいいね~」「タツノオトシゴがいる!」など知っている生き物の名前がどんどん出てきて、イメージも広がっていきます😄

すると…「あれ…、だんごむしがいる!?」と急にとあるページで手が止まり、まさかの「ダンゴムシ」発言に「何事?」と不思議に思い、よくよく見てみると…ダンゴムシそっくりの生き物が載っているではありませんか‼️

「ほんとうだ!だんごむしがいる~!!」と驚きの子ども達😮…ですが、よ~く見てみると姿形がダンゴムシとは少し違い、「これ、だんごむし~!?」と疑い始める子ども達🙄調べてみるとこのダンゴムシそっくりな生き物…

                  

実は「ダイオウグソクムシ」という海の生き物ということが判明💡(ダンゴムシ好きが高じて、運動会では「ダンゴムシ・ロック」というダンスを踊るほどダンゴムシに興味津々なくろーばーさん)「だんごむしのお友達だね」と親しみが沸き、今回の作品展では「ダイオウグソクムシ」を作ることに満場一致しました。

                   

そもそも「ダイオウグソクムシ」とは何か…まるで知らない先生&子ども達。図鑑やネットをフル活用し、調べてみました📖🖥️

                                     

                     

見た目はダンゴムシそっくりなダイオウグソクムシですが、相違点も多々あることが分かり、「どこが違うかな?」とクイズ形式にしてみました。すると…「(体の)色がちがう!」とまずは見た目の違いに気づいた子がいました。「だんごむしは黒だけど、これ(ダイオウグソクムシ)は白とか灰色だね!」と見事大当たり👏🏻

                 

他には、食べるもの(餌)や生息地(海と陸)、生態(ダンゴムシは丸くなれるけど、ダイオウグソクムシは丸くなれない。その代わり泳ぐことができる…など)について聞き、「そうなんだ~」とますます興味が出てきました🤔「同じところもあるんだよ」と伝えると、一緒に足の数を数えてみました。「1,2,3…14!」ダンゴムシとダイオウグソクムシの足の数は14本ということが分かり、「いっしょだね~」と共通点を知り、知識を深めていました🤓

                   

                   

写真だけでは分からないので実際の大きさを知ってもらおうと、手作りダイオウグソクムシを用意しました。

                      

                   

実寸は大きいもので45㎝もあるということで実際に子ども達に持ってもらうと…

おっきい~(大きい)!!」と驚愕で、一人では抱えられず友達と支え合いながら持っていました。

                    

                    

ところで「ダイオウグソクムシ」という名前…長くて覚えづらく、子ども達も「だいおう○△※×…むし」と噛み噛みなので😅、「ダイちゃん」という愛称ができました💕

さっそくダイちゃんはくろーばー組の仲間入りを果たし、子ども達からはご飯を食べさせてもらったり、布団をかけて寝かしつけをしてもらったりと、まるでペットのように可愛がられていました🤭

                 

                   

ダイちゃんとの親好も深め、子ども達も製作意欲が高まり、「ダイオウグソクムシ」作りが始まりました。

クレヨンや絵の具を使って体を描きました。「ダイちゃんっておおきいよね~」と言いながら台紙いっぱいに輪郭を描く子どももいました🖍️🎨

                      

                  

足は「カラータイ」で表現します。「14本もあるのか…😓」と足の多さに若干弱音を吐きそうになりながらも、指先を使って付けていきます。

                 

                   

完成した「ダイオウグソクムシ」が勢揃い🤩海の世界に入るのが待ち遠しいです🌊

                


                                                           

                     

「ダンゴムシとダイオウグソクムシはお友達」…子どもの感性感覚には日々驚かされます。子どもが今何に興味をもっているのか、関心を寄せていることは何か、子どもの心が向いている方向や育ちをしっかりとキャッチし、これからも心弾ませる保育を大切にしていきたいです。

                 

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる